

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

あけましておめでとうございます~♪

今年も期待を裏切らず、
ブログ更新がカメの歩みとなること必至ではありますが(おいおいっ)、、、、

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんなん不定期で細々と地味地味なブログですけど
今年も生温かく見守っていただけたらうれしいです。

謹賀新年。

はい。今年もお正月の朝は、この方たちの年賀状をムスメと奪い合いましたん。
年末30日の日に、ファンクラブ運営事務所から「年賀状送りました。/会報送りました。ご確認ください」と
業務連絡的なメールが届いておりましたが
どうやら、、、、おめでたい私の頭の中ではうまく脳内変換されたようで
「年賀状送ったからね♡」と受け取っておりましたから、、、。いやーーおめでたい♪
残念ながら元旦には届かなかったけれど、ちゃんと2日の朝には届きましたよ。
よかったよかった。


さて、今年は日並びがあんまりよくなくて
年末年始のお休みが例年よりも少なく
あっという間に通常モード。
今年もがんばっていきまっしょい♪


今年の初めのお披露目は、、、
実は暮れも押し迫った日になんとか作ったものでして
ご依頼者さまのお手許にお届けしたのは30日という、、、
ホント申し訳ない。
今年はもう少し余裕を持って製作、、、なんてことは無理やろな(笑)。
 ↑ 反省しなさい。


大人サルエルパンツ。
【型紙】  文化式製図 自作。
【素材】  25番 手染めリネン  麻 100%。


打ち合わせ。

このパンツの一押しは、この開きのボタン。
大好きなボタンを並べた様は、見てるだけで楽しい♪

ポケット裏。

ポケット裏は、ロックミシンを使わずに袋縫いにして丈夫な造りに。

いらんことしー。

いらんことしーも、開きのボタンの縫い糸もマスタード。

↑ は、勝手に自作のサスペンダーや靴を合わせてみました。
ぜひインして着ていただきたいー。

今回のこのリネン、手染めということもあって
下手するとカミナリのように折り痕が残ったりするデメリットもあるけれど
ざっくりとした中にも柔らかい風合いがあって
なんとも奥深い感じがツボでした。

ご依頼者さまがカーキ希望だったこともあって、
とても気に入っていただいて本当にうれしい。

すでにお正月に着ていただいたそうで、うれしいお言葉いただきました。
年明けからうれしいやらおめでたいやら♡
I さま、この度は本当にありがとうございました。











そうそう。

年末、一足早く帰省してきたムスコに引っ張られ(オットも一緒に)
レイトショーに行ってきました。

STARWARS。

うちのメンズたち、昔からSTARWARS好き。
以前の箱入りDVDも大事に持っておりまする。

メンズ二人に言わせるとツッコミどころがあったらしいけれど
私個人としては、ハン・ソロ(現在のハリソン・フォード)が出てきた瞬間は
ぞわっと鳥肌立ちました(笑)。興奮しちゃったよ。
ハリソン・フォードの出番があんなにあるとは思わず(まったくネタバレ見てなかった私)
ちょっとびっくりだったな。
主役の女の子も可愛かったし、十分楽しめた1本でした。←何故上からなのか。
次回は、ルークがたくさん出るんだろうな。

この日のヤフオクドームは、EXILEのライブ真っ最中で
ドーム下の駐車場は、それはそれは遠くからいらしてた他県ナンバーの車でギッシリだったわ。
映画の始まる時間が、ライブの終演時間と被らず助かった~。ホッ。








お正月の一コマ。

仲良くゲーム。

ええ、二十代半ばのムスメとムスコが仲良くテレビゲーム(笑)。

しかも、やってるのはスマッシュブラザース(今の子って知ってるのかな)、、なんとも懐かしい。
↑ の画像、とっても大人しくゲームしてるように見えるかもですが
現実は二人とも真剣にゲームしており、ギャーギャーワーワーすごくエキサイト中、、、。
成長をまったく感じないひと時となりました(;´Д`)。

ま、いい年の子らが今も仲良く遊んでる姿はある意味微笑ましいけどね。。。









やっとやっと福岡で開かれたミッフィー展。
待ってたよぉ、、、、涙。

ミッフィー展。


昔昔、その昔、モノづくりの仕事をしていた頃
ミッフィーちゃんの担当もさせていただいた時期がありました。

今回、原画を拝見するのは本当に久しぶり。
たぶん30年近く経ってます。← 年がバレバレ。

その原画の中に、、、当時、使わせていただいた図案を発見!
その当時、すでに出来上がってた図案を製品化するために
あることをお願いしたのですが
そのお願いした状態での図案がまるっと並んでるではありませんかっ!
30年近くぶりに拝見できて、、感無量。
しばらくその興奮がやまず、原画のそばを離れられず、、、


60周年公式図録。

↑ ミッフィー60周年を記念して出版された公式図録の中にも
その図案を発見してしまったので、即お買い上げ。
いつもならちょっと悩むお値段だったけど、がんばって連れて帰りましたよ。

ミッフィー展、今なら福岡三越で11日まで開催されています。
一度は手に取ったことあるであろう、ミッフィーちゃん。
お好きな方もそうでない方も、原画からパワーもらえますよ。
小さいお子たちにもオススメです~。

あ、私は別に三越の回し者じゃないからね。




ディック・ブルーナさん、今も昔も憧れの方。
いつまでもお元気でいてほしいなぁ。





今年のお正月は、かなり暖かで全然年始の雰囲気がしなかったけれど、
我が家はこのような年末年始を過ごしておりました。


しかも、縫い記事よりも他情報の方が多かったりするかもですが
今年もどうぞ覗いてやってくださいませませ。













| 針仕事(布) | 09:11 │Comments16 | Trackback-│編集

コメント:

今年は元旦からhiroさんとお話しでき(年賀状ありがとう!)幸先のいい2016年の幕開けでございました。うちの子たち、hiroさんのこと、華大といい、ドンキーコング(だったよね?)といい、ユーチューバーさんだと思ってるふしあり。(笑)
また今年も、オサレブログの行間に漂うマニアネタでも楽しませてね♪(なにげに失礼なこと、すいません!!)

わー、マネの笛を吹く少年パンツ(←勝手に名付けてるしw)、これ大好きー!!hiroさん、型紙販売されませんか??というか、たぶんオーダーしちゃうな。その節はまたよろしくお願いします~。
手染めのリネン?これまたツボを突いてくるなぁなんとも味のあるいいお色!もうすでにツイードとおさらばしたい気持ちになってるので、私も次何か縫うなら、リネンいっちゃおうかな。袋縫いポッケ、萌えます・・

この何でも一応は絡んでみたい私が、スターウォーズだけは1コも食いつけないの!周りで、グッズ買ったりしてる同年代見てて、うらやましいったらー。もっと若かったらエピソード1から見るところだけど、最近はそんな気力ないし~。hiroさんうらやましい-。

短かったけど、hiroさんち中身の濃いお正月でしたね。
今年もじっくり絡ませてね~(はあと)←怖いっ

2016.01.05(Tue) 09:49 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
きゃぁ!こちらこそ、年賀状ありがとう!
貴重なボクちゃんたちの画像付きで萌え萌えしたよー。。正月からうれしいったらありゃしない♪
わはは!毎年、年賀状製作はオット主導なんで、完全オットの趣味ね(笑)。ドンキーは当時から好きなキャラだったから、申年ってことで喜んで使ってたよ。ロゴはドンキーのイメージに添うように作ってたから(®マークまでつけて)楽しそうだったわー(笑)。
わ!ユーチューバーになりたいのは私だよー。ボクちゃんたち買いかぶりすぎよんー。
あ、そういえば華大の25周年ライブは来週だわ!

おぉ!そのネーミングセンスいいね♪
今度からマネの笛吹少年ということにしよう!!さすがウテさん♪ホントそんなイメージやわ♡
いやん、うれしいお言葉!あんなにパンツ職人のウテさんにそう言ってもらっただけで幸せよ。ありがとう。
手染めリネンは、洗い方によってはカミナリ模様になるので多少の注意は必要だけど、それ以上に雰囲気よくて大好きな生地なの。ただ値上がり感がすごくて、、、、涙。
ポケットの裏は、このところ作るのは袋縫いにできる時はしてるかも。ロックミシンじゃないから肌ざわりはいいのかなぁって。

STARWARSはメンズたちだけが喜んでて、、、私は添え者だったわ。マニアックなこと言われてもついていけんかったし(笑)。
私も、見直してまではいかないけど、そこそこ楽しめるのもまたSTARWARSのいいところかもだね♪

いやいや、ウテさんこそ、あんなに爆縫いしてたのに東京遠征とは驚いたわー。
箱根駅伝、、母校は今年は出てなかったんだね、残念!
来年は出てるといいね。私もウテさんの幟持ち応援画像また観たい!

2016.01.05(Tue) 19:41 | URL | hiro‥|編集

hiro・・さぁん♡
あけましておめでとうございます、今年もよろしくね♪
こうやって年始の挨拶をするのも、もう何度目かしら☆
うれしいお付き合いをさせていただいて、感謝しております。

私がドロンしている間に、たくさんの丁寧なお仕事をされており・・・
まったくねー、頭があがりませんわ。
今年は少しでも丁寧さで追いつけるよう、が、が、がんばる。

お正月、ご家族で楽しそうな様子、ほっこり拝見♪
こどもさんたちが大きくなられても、ご家族仲良さそうで、我が家の目標だわ☆
姉弟でゲーム・・・麗しい後姿だわ♪
楽しいお正月だったようで、よかったね☆

今年もどうぞ仲良くしてね♪
よろしくお願いしまぁす!!

2016.01.05(Tue) 19:41 | URL | かっか|編集

かっかさんへ♪
きゃあ!かっかさんだ♡
改めて、あけましておめでとう~。今年もよろしくね♪
ホント、毎年このご挨拶ができる喜び、、、うれしいなぁ。年賀状もうれしかったなぁ。かっかさんらしく、可愛かったなぁ(*^-^*)。

いやいや、すぐに復帰でしょ?
ご主人の木工手仕事もホント素敵だし、ご夫婦で素晴らしいわ♡
一緒に楽しもうね~( *´艸`)。

わはは。もーー目標低すぎだよ。
うちは大人になっても子どもらしくて、、、これでいいんかい?って時々思うわ。
子どものころよりも今の方が仲いいのかも。いろいろ二人でよく話してるみたいよ。
かっかさんのお嬢さんたちもお年ごろだね。難しい時期に負けないでがんばってね!
うちの子たち、中学時代は暗黒時代だったから(;´Д`)。

こちらこそ、今年も仲良くしてやってね~!!
コメありがとう♡

2016.01.05(Tue) 20:01 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、こんにちは!

年末ぎりぎりまでお仕立てしてたんですねー。偉いな!
私なんて、来年回しにしたよー。hiroさん見習わなくては・・・

ボタンの整列ぶりが可愛い!。hiroさんらしいね!
わっ、またもや色違いのズックやん!この色合わせ好きかも!

成長した子供らが仲良しは良いことだねー。
息子君の横顔がもう少し見えたらなー^^

ちょっとhiroさん凄すぎます!
ブルーナさんとお話したの?お会いしたの?興味津々。
30年越しのご縁に乾杯ですね! 

今年の初縫いは何だろう?
楽しみにしていますよー。
何度でもしつこいけど(笑) 今年もよろしくね!


2016.01.06(Wed) 15:31 | URL | umeco*|編集

あけましておめでとうございます♪
こちらカメどころではなく、もはや消えかけてますが(?)今年もよろしくお願いしまっすぅぅぅぅぅううう!!(新年もうるさくて失礼)

はぁはぁ(*´Д`)(←怪しい)、そのサルエルさんは、あのサルエルさんですね!?こちら飛騨も暖冬の影響で雪がなくてですね、1月なのに雪がないって記憶になかったりしてるんですが。そろそろリネン様でも履けるかしら?いや、来週寒波がどうとか言ってたか?ああ、でもワタシの腹ではイン出来ない、、絶対乗っかるよなぁ(痩せろよ)、、と悶々としております(ええ、お願いするということはもう決まっておるのです)。

今年こそhiroさん見習って(ツメアカいただけませんか?)、モノづくりが出来たらと思っております。←長いこと続けてる割には進歩してませんの

どうかよろしくです~

2016.01.06(Wed) 16:09 | URL | mato_nayu|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんばんは~~♡

あはは、いつもしなさすぎなんですわ。
今年はもっと集中力上げたいーーーってのが目標です。にしときます(笑)。

ボタン、並ぶと何でもカワイイと思ってしまうマジックがありまして、、、ついつい並べたくなります(笑)。
お!このキナリ×キナリは春の新色ですよー。お目が高い♡私もやっと初おろししましたよ。

ホントですねー。いい年になった姉弟が仲良くしてくれるのはうれしいもんです。
上の子はちゃんと誕プレもやってたりするんですが、ムスコはやってないという、、、弟は得ですね(笑)。
あ、umecoさんとこの同じ姉弟さんでしたね。一緒かな~。

いえいえ、ブルーナ氏とは直接お会いしたことないですばい。オランダ語わかりましぇーん(泣)。
ジャパン事務所の担当者さんを介してお願いしただけです。急ぎでもあったので、当時ブルーナさんはイタリア旅行中だったにもかかわらず、アポ取ってくださって、、、ファックスでお返事いただいたという、、、
今みたいに一人一台PCの時代じゃなかったのでfax命でした。
ミッフィー展よかったですよ~。しばらく原画の前から動けませんでした♡オススメです♪

今年の初縫いは、いつものシャツです。
今年も手が遅い、、のはもう自慢していいのかも(苦笑)。

私こそ、今年もよろしくお願いしま~す!
年賀状うれしかったです!
あ、umecoさん大正解です!あれはオットは好きなドンキコーングです(≧◇≦)!

2016.01.06(Wed) 21:56 | URL | hiro‥|編集

今年も新年早々、ステキなサルエルが見れて良い年になりそうです♪♪
生地の質感、ボタンの色、ボタンとめてる糸、すごくカッコいいです!
ふくらはぎ細かったらこんなの履いてみたいなぁ。。
合わせているサスペンダーも似合いすぎてます。
これが手作りなんて、、、う~~~ん、うなります。

ミッフィーの原画って、、素朴なカンジだったんですね。
でも、、ほんわかしていてこちらのほうが好きかも。

スターウォーズ、、実は見に行きたいんですが、、復習して見に行きたくて。。でも、、見る時間なくて、、あーーとーしよう、、と思っているうちに終わっちゃいそうです。。
ハン・ソロ、、歳とりましたね(自分もだけど)。出番が結構あるのですね??やっぱり見に行かなくっちゃ。

・・・・・思ったこと、、つらつら書いてしまいましたが、、今年もhiroさんのところで良いモノを見て楽しませていただきます♪
どうぞよろしくお願いします^^


2016.01.06(Wed) 22:00 | URL | yoko|編集

mato_nayu さんへ♪
わ~い!まとさんやーーー♡
今年もどうぞよろしくお願いね~。←え?お願いされても困る?そげんこと言わんでーー。
年賀状ありがとう!うれしかったよーん。

いやいや、まとさんの作るモノ大好きだから、今年も楽しみにしとるけんねー♪

わはは。。そうなの。アレよアレ!
正面広げてる画像上げてなかったから、やっと上げられてよかった。。。
まとさんにもお見せしなければ!と思ってたから、ホッとしたー。
やっぱり、そちらも雪なし正月だったんだね。
でも、なんか寒波来てるよね~。今からまた寒くなりそうだね。そちらの寒波はスゴそうだ。ぶるぶる。
寒波で風邪とか引かんようにねー。
いやん~、私なんて見習ったらいかんどー。
まとさんこそ、お仕事しながらの仕上がりは素晴らしいよ!私が見習いたいもの。

今年もこんな不定期ブログだけど見てやってね♪コメありがとう♡

2016.01.06(Wed) 22:03 | URL | hiro‥|編集

yokoさんへ♪
きゃぁ~!yokoさんじゃないのっ♡
忙しいのに覗いてくれてありがとうーーー♡

えぇええええ?yokoさん、あんなに細いから大丈夫だよー。
私の方こそ、yokoさんのうらやましい細さに指咥えて見てる方なのにー。
こんなにボタン並べちゃったから、インして見せたくなちゃった(笑)。←身の程知らず。
そいでもってサスペンダーまで並べちゃったという(笑)。
いやん。いつも素敵なお洋服作るyokoさんから、いっぱい刺激いただいてるのよー。いつもこちらこそ、ありがとう♡

ミッフィーの原画は、筆で黒い線を丁寧に丁寧に描かれてるから、まっすぐな線にも味があるの。
描かれてる紙の質感も出てて、とってもいいのよ。
大人向けのモノクロのイラストの製品化がもっとあってもいいのになぁ~って思うのよね。

おぉ!yokoさんも映画お好きだもんね。
わかるわかる、復習して行きたくなるよね。でも、今回のは復習しなくても結構大丈夫そうだよ。
現に私がまったく復習なしで楽しめたから!yokoさんも大丈夫だと思う~。
ハン・ソロ、ガッツリ出てたよ。もう主役級!レイア姫も結構出てたし、、年取ってもかっこよかった(*^-^*)。
あぁ、自分のことは振り返らないことにしたよ。。(;´Д`)。

こちらこそ、今年も仲良くしてやってね~。
コメうれしかったよー。ありがとう♡

2016.01.06(Wed) 22:14 | URL | hiro‥|編集

おそくなりましたが、
「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します♪」
今年もhiroさんからいろんな刺激を受けて
成長していきたいです。
ところで
ミッフィー展とhiroさんがそんな関係だったとは!
暮れに義母が三越に買い物に行って
ミッフィー展のチケットをもらってきてたのに
(割引券?)
暮れの大掃除のどさくさに紛れて
どっかへいったそうな(涙)
しっかりゲットせずにそこらへ放置してた
私が悪いんだけど、、、、。
クーっ悔やまれる!!

2016.01.07(Thu) 15:22 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさ~~ん!年賀状もありがとうございます♡
そして、今年も仲良くしてやってくださいねー。よろしくお願いします(*^-^*)。

えーーー、私そんな刺激的なことないから、、、どちらかというと枯れてる人かも(笑)。細々地味地味な感じですよんー。

いやいや、大昔にちょこっと関わらせてもらっただけで、ミッフィー展には何の貢献もしてないですよー。
あら残念!私もすっかり前売り券買い忘れてて、、、年末までに買っとくつもりがすこーーんと抜けてました涙。
11日まであってるみたいなんで、よかったら行かれてみてくださいね。かわいいですよー。グッズもたくさん売ってるのでスルーするのが大変かもですが(笑)。

そんなこんなな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします~。

年初めのお忙しい時にコメありがとうございます♡うれしかったです(*^-^*)。

2016.01.07(Thu) 19:48 | URL | hiro‥|編集

hiroさーん‼

すっかり出遅れてしまいましたけど、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。

お子さん達、成長されても仲良しで素敵。
男の子と女の子のきょうだいで、
こんな風に仲良しなのって、なんだかとっても良い感じです。微笑ましい!
あったかい雰囲気をいただきましたよ。
ありがとー!

ブルーナさんと一緒にお仕事をされたなんて、hiroさん凄すぎ‼
ミッフィーちゃん、アニメでやっていて、
小さかった次男が喜んで観ていました。
ご縁があったブルーナさんのミッフィー展、感慨深かったでしょうね。
原画の前に佇むhiroさんを想像して、
こちらまでジーンとしてしまいました。
妄想が過ぎる!

今年もhiroさんの楽しさ満載blogを、
楽しみにしていますね。
ではでは‼

2016.01.08(Fri) 09:19 | URL | stitch|編集

stitchさんへ♪
いえいえ~♡こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す♪
楽しい年賀状ありがとうございました!お子たちの画像にしばし見惚れてました♡

わはは。素敵という言葉はもったいなさすぎですよー。
成長を感じられないくらい、うるさいゲーム対決しておりましたよ。フツーに「ぎょえー!」とか「ひーっ!」とか「くっそー!」とか、、、とても二十代半ばとは思えないくらいで、、、(;´Д`)。

すごくないすごくないっ。大昔の話ですし、、、もう当時の担当者さんもいないだろうし、、で、つぶやいてしまいました(笑)。
あぁ、NHKでやってましたよね。
たしか、仲村トオルさんがナレーションの声してたんじゃなかったかなぁ。優しい声だなぁ、、って記憶が。
次男くんもお好きだっただね~。うれしいなぁ。
そ、そんな、、、うれしい妄想ありがと♡

こちらこそ、stitchさんの素敵な刺繍を楽しみにしていますよ~♪
コメ、ありがとうございま~す!

2016.01.08(Fri) 23:18 | URL | hiro‥|編集

ミッフィー展
土曜日の午後に行ってきました。
他の用事は後回しにして
とにかく三越9階へGO!
入ってすぐの「朝食メモ」にまずやられました。
めちゃくちゃツボでした。
原画を見るのは初めてだったので
すごく楽しめました。
しかしいかんせん時間がない。
こういうのはもっと時間と心にゆとりのある時に
まったり見んといかん。。と反省。
ミッフィーの顔ってずっと同じじゃなかった
のね。。hiroさんのお仕事の原画はどれかしら等
もっとゆっくり何回も見たいという心を残しつつ
会場を後へ、、、
お蔭でグッズを見るひまもなく
よかったのか悪かったのか、、、何も買わずにというか
買えずに(涙)さようならミッフィーと
言いつつエスカレーターに乗りましたとさ。
今年はできるだけいろんな展覧会とか美術館とか博物館に行こうと新年の誓いを立てたので
幸先のよいスタートでした。
hiroさんに感謝です。
これからもいろんな情報楽しみにしています。

2016.01.12(Tue) 15:16 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
きゃーーー!あれからミッフィー展行かれたんですね~。
わかるわかる!朝食メモ!さすがですよねぇ。

ミッフィーちゃんは、初期とはタッチも雰囲気も全然違いますよね。私も初期の原画を見るのは初めてだったのですっごく興味深い展示会でしたよ。
時間がなかったにも関わらず、ちゃんと観ることができてよかったですね。結構貴重な展示でしたよね♪
あぁ、「さよならミッフィー」のあいさつとは、、、泣けるじゃないですかーーーっ。
グッズ見ちゃうとキリがないから、かえってよかったのかもですよー。
私も公式記録以外は便箋買っただけです(笑)。
あぁ、わかるなぁ。私も今年は美術館とか行きたいなぁって思ってるんですよ。三菱アルティアムの会員にもなってたんですけど、半分も行けなかったような、、、(;´Д`)。
いえいえ、コレ見てすぐに行動するるんくまさんのフットワークの軽さ素晴らしい!私も見習いたいと思います。
今年もこんなんですが、どうぞよろしくお願いしますねーー(*^-^*)。

2016.01.12(Tue) 18:14 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

