

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

ストライプの後ろギャザーシャツ。

さぶい、さぶい、さぶい。
急に冷え込んで、ここ福岡ですら雪が降ってた昨日。


雪~。
【昨日の午前6時頃】

雪~。
【昨日のお昼頃】 画像の大きさが違うことはスルーしてね。

おかげさまで、今朝は雪もすっかり融けて、、寒いけど通常モードに戻りました。
福岡の雪事情なんてそんなもんです。
しっかし、寒い。。。←寒いの苦手。


ま、そんな感じの今日この頃ですが、ご依頼いただいたものを上げさせてくださーい。

後ろギャザーシャツ。
【型紙】 文化式原型成人女子 から 自作。
【素材】 コットンタイプライター 60番手 ストライプ  綿 100%。

久しぶりのタイプライター生地。
今回の生地は初めてのお店でサンプルいただいてからの注文。
以前使った生地よりも薄手で春っぽいサラッとした感触。
しか~し、高密度とあって待ち針が曲がる曲がる(笑)。
するっと刺さってくれない(泣)。
数年前に使った厚手のハイカウントタイプライターに比べれば
まだ大丈夫だったけど(笑)。←あの時は、完全に折れ曲がった待ち針がたくさん出て廃棄処分したもんなぁ。

でも、タイプライター生地は大好き。
全然伸びてくれないので(ほかの布帛と比べてもまったく!と言っていいほど)
融通がまったく利かないのが、
ある意味潔くて嫌いになれない、、っていうか好き。←どんな例えや。

前立て。


襟とボタン。
第一ボタンは、お豆さんのカタチの陶器のボタン。
それ以外は、ドイツのアンティークのクルミボタン。
このボタンたち、ホント好き過ぎて毎回使ってしまうよ、、。

袖。


後ろ姿。
いつもの通り、後のギャザーっぷりが好きなんだなぁ。

トルソーさん。 トルソーさん。
ここも微妙に大きさの違う画像になっちゃったよ。どんだけ下手くそ。


この度は、みんさん。、ご依頼ありがとうございました!
早速着用していただいてるそうで、私もうれしいです~。
長らくお持たせしてしまって、本当にごめんなさい。
ありがとうーーー♡








先週、久しぶりに糸島へ。
この日は、全然寒くなくて青空が広がる気持ちいい日やったよ。

糸島の杉。

例年だと、ホントはもう花粉症の私にとって拷問のような杉並木だけど
今年はぐっと冷え込んでくれたので、まだ飛散されてなさそう。
花粉症さえ発症しなければ、この景色は大好き。
しばし森林浴して気分爽快やったよ。

ミちゃん。
伺った先で、いつも可愛くお迎えしてくれるミちゃんにいっぱい遊んでもらった~。
この子、ホントに美ネコな上、愛想もよくて、きちんとご挨拶してくれるええ子なのよぉ。
オットなんて、かなりの時間ミちゃんに遊んでもらってたわ。
いつも連れて帰りたい衝動を抑えるのが大変(;´Д`)。
また会いに行こう~♡



そして、久しぶりにお隣さんの看板ネコくんも♡

トラくん。 トラくん。
この画像もちょっとアレな感じでスミマセン。


ここを通るときに、ガラス越しにでも目が合うと
「遊んでくれるんですかっ!」と飛んできてくれるんやけど
この日は時間がなくてガラス越しにちょっかいだけ出してみたら、この表情♡

あんまり可愛いんで、しばし足を止めてガラス越しに遊んでもらった。
中に入ると後ろ髪引かれて帰れなくなっちゃうし、営業妨害しちゃうんで、、自粛したよ(涙)。
ぐすん。あぁネコちゃん欲しい。

ちなみに、この子は殺処分になる寸前に救われて
紆余曲折があってお隣さんにもらわれてきたという経歴のネコくん。
かなりのイケメンくんでしょ?♡



さ、今日も寒いけど、寒さに負けずにがんばろーーー♪









| 針仕事(布) | 09:35 │Comments10 | Trackback-│編集

コメント:

hiroさん、こんばんは。
寒いですねぇ~。
うちの周りはほとんど雪積もってなかったんですが、
朝起きたら手にしもやけ出来てましたわ・・・💦
日曜日もまた雪マークでてますね、護国神社行きたいのになぁ~。

ひと仕事終えて抜け殻になっていたところに
このシャツ!!一気にテンションが上がり、
おまけににゃんずに癒されhiroさんに感謝なのですヽ(^o^)丿


2016.01.20(Wed) 21:13 | URL | yun|編集

hiroさん、おはようございます~。

寒いねー! 週末はとんでもない寒波が来るそうですね・・・ 風邪ひかんごとねー。

後ろギャザーシャツ、すっごい人気ですね!
真っ白もイイし、ストライプもイイ!
私も欲しいけど、還暦近い私が若い方たちと同じだと悪い気もするよ・・(笑)

猫さんの動画、何度も見ちゃったよ^^
な、なんですと!殺処分寸前に救われたの?
良かったねー。ご縁があったんだね!
長生きしてね!って伝えて下さーい。

先にコメントされているyunさんは、IGのお友達のBLUE MOONさんのyunさんでしょうか? 違ったらごめんなさい。
いつだったかな・・・コメント欄でBLUE MOONさんのお名前を拝見した時に、もしかしてKororin bagのBLUE MOONさん?って思い飛んでゆきました^^
7年程前に、Kororin bagのパターンを購入しました。
とっても可愛くて、自分用はもちろん、お友達にもプレゼントして楽しまさせて頂きました。
この場をお借りして・・・ありがとうございました!

私もhiroさんに感謝です(^-^)

2016.01.21(Thu) 07:43 | URL | umeco*|編集

hiroさん、やっぱりこのシャツ、いろんな方からオーダーうけてらっしゃるんですね♡
素敵ですもんね〜。
画像だけでもウットリしちゃいます。実物を手にしたら鼻血出ちゃうかも 笑

↓の白無地のガーゼもいいしストライプのコットンも素敵だし♡
私だったら、どの生地で作ってもらおうかと妄想してます^ ^

福岡も雪が積もったんですね!
運転など気をつけてくださいねー。
こちら雪は地上?には降らなかったんですが、桜島は冠雪してましたよ。
うー寒い寒い。

2016.01.21(Thu) 07:53 | URL | ひら*り|編集

yunさんへ♪
yunさん、おはよう~!
ホント寒いですよねー(;´Д`)。
今朝の気温、、、雪の日よりも寒かった!今季一低い気温だったみたいだよー。ぶるぶる。
自転車通勤、寒いっていうより感覚としては痛いよね。気をつけて行かれてくださいねー。
きっと、自転車で手も冷えちゃったのかな?あの気温だと手袋してても突き抜けちゃう寒気だったのでは?
ホント、気をつけてくださいね(;´・ω・)。

きゃぁ、ありがとうございます~。うれしかよー。
お仕事お忙しいのに、コメまでありがとう。感謝です♪
にゃんず、、可愛いよね~。
私、時々もふもふにさわりたい衝動に駆られて、お隣に伺っては抱かしてもらったり遊んでもらったり、、営業妨害しまくってまする。。。ホントはもふもふと添い寝したいんだけどね、、、。あぁ。

2016.01.21(Thu) 08:55 | URL | hiro‥|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おはようございます~♡

うぅ、本当に寒いですねー。私の心配までありがとうごじゃいまする(T_T)。umecoさんもお風邪に気をつけてね。
…って、今日の気温の低いこと!今季一番寒かったですよね(;´Д`)。
日曜日は大雪かもって?うぅ、、日本海から吹きつける風にやられそうだ。。。福岡ってなんで夏は暑いし冬は寒いの??

いやいやいやー。このシャツはエイジレスでイケる!と自分勝手に想定して作ったシャツなのですよ。
私自身はギャザーの似合わない男顔で、おばちゃんだけど後だったから許せるよね?とかって思ってできたものなんですよ。だから年齢気にせずに着ていただきたい一枚なのです♡

お隣トラくん、今ではそういう境遇とはとても思えない人懐っこさで。
ホントに命にご縁があったんだね。私も次にネコ飼うんだったらそういう出逢いをしたいってこっしょり思ってるんですが、、、なかなかその一歩が踏み出せずに。。
里親探しサイトなんて何度見たことか、、です。

そうなのそうなの!
私もブログの方は読み逃げさせていただいてて、なかなかコメするきっかけなくてあきらめてたんですけど、あちらの方で発見しちゃって、思わずお声かけてしまったという。。。
やっぱりyunさんってスゴイ方なんだね~。福岡の誇る作家さんだわ~。なのにとっても気さくで優しい方で、、ありがたやーーですわ。
umecoさんは、バッグの型紙も購入されてらっしゃるんだ!umecoさんとも気が合うんじゃないかな~なんて勝手に想像しちゃってますよ♥
私こそ感謝ですよ~。umecoさんのおかげで知り得る情報やご友人たちにいつも刺激いただいています(*^-^*)。ありがとうございます~。

2016.01.21(Thu) 09:04 | URL | hiro‥|編集

ひら*りさんへ♪
ひら*りさん、おはよう~~~!

きゃ♡うれしい言葉をありがとう~。
このシャツ、思いがけずご依頼いただけることがあっておばちゃん舞い上がってまする(笑)。
鼻血?出して出して~。もーーひら*りさんったら褒め上手(≧◇≦)。
生地が違うと雰囲気も全然違ってて、おもしろいなぁって再認識。リネンでもコットンでもイケそうでよかった。

そうなの!今日は、山の方に白いところが見えるだけで平地はもう完全に通常モード。
でも、また今週末大雪マークが出てるよ(北国に比べたらちょろいもんだろうけどさー)。
そっか、鹿児島も寒いのね。桜島が冠雪してるのって見たことないかも!
鹿児島も福岡もそうだけど、雪に慣れてない土地だけにちょっと雪が降るだけで、あちこちに支障出ちゃうよね。
ありがとう!実は私は自転車の免許しか持ち合わせていないので、運転はしないんだけど、心配してくれてありがとう♡
…とはいえ、普通に歩いてるだけで足引っ掛けたりしてるので(老化?!)気をつけるね。ありがとう~涙。
ひら*りさんも、風邪引かんごとね(*^_^*)。

2016.01.21(Thu) 09:12 | URL | hiro‥|編集

hiroさんのシャツコレクションに感化されて、シャツ生地物色してたら、こちらもようやく雪国らしくなり、シャツ計画は頓挫して速攻でタートル作ったよ~。やっぱり雪降ると寒いもんだねー。
しかし、日頃降らないところで雪って大変でしょ!!靴から何から・・少ない雪だと次の朝アイスリンクになるし、報道で関東の混乱や、九州の珍しい雪を見て、うちら雪国人は「今年はありがたや・・」なんて思ってたら、その後どっかんでした。さっそく雪かきで腰やられてるよー。ほんと、雪道の運転の勘の戻らなさにびっくりしてるよ~。

ああ、ストライプ×タイプライター、大好物ですっ。これに笛を吹く少年パンツに、fabさんのギャバジン(だっけ春コート向けの生地)コートで、春コーデを妄想してニマニマしてしまいました。hiroさん、今年のスプリングコートのご提案よろちくー。前にhiroさん、裏地がストライプのスプリングコート作っておられなかったけ?ああいうの作りたいなーと思ってます。

当たり前だけど、後のギャザーの目が細かくて均等・・美しい!!今年の目標、密かにギャザー克服なので、↑目に焼き付けておこう。

2016.01.21(Thu) 09:24 | URL | ウテオンマ|編集

ウテオンマさんへ♪
ウテさん、こんばんは!
そうよねー。福岡でさえこの寒さだから、あの大物寒気団が来てる北国はこんなもんじゃないよね汗。
タートル正解だよー。私も今日はタートルだったよ。
ヒートテックも着てるしさ~寒さには勝てんわ。
そそそ。普段雪に慣れてないから、年に数えるほどだじけど雪が積もった日にゃJRは即止まるし、私鉄も止まるし、バスも止まるし、動いてるのは地下鉄くらいなもんだよ。
車もスタッドレスなんんて履いてるのはいないから、坂道で滑ってJAFが大忙しらしいよー。
雪かきって、まだこの人生で経験したことないんだけど、やっぱり力要るんだろうねー。無理しちゃいかんよ。腰は気を付けんと後で出るからさー。

わーい!タイプライター大好物うれしい♡
いいねぇ。笛吹パンツと私も合わせたい♪
ウテさん、私が作ったもの本当によく覚えててくれてうれしいよ。ありがとうーーー(´;ω;`)。
スプリングコートか、、、そろそろ気になるねぇ~。
去年のノーカラータイプももう一回作りたい気はしてるんだけどねー。どうしよっかな。

ギャザー、私も苦手だったのよ。
こう目打ちでバランス取りながらミシン進めてってのが、どうもうまくなくて、、、、いまだ失敗してるよー。まだまだ精進せねば(≧◇≦)。ウテさんも一緒にがんばろうぜ♪

2016.01.21(Thu) 22:57 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんばんはー

本当に寒波来ましたね!

どうしても出かける用がありまして、ゴム長履いてへっぴり腰で歩きました。 足に力が入り過ぎてちょっとこってます。 日頃の運動不足がたたっておりまする・・

今日はね、yunさんからコメントを頂きました。
こちらのコメントを読んで下さったようで・・・
嬉しいやら恥ずかしいやら。

hiroさんのおかげです。 ありがとうー。







2016.01.24(Sun) 23:13 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
今回の強烈な大寒波!本当に強烈ですねー。
明日の朝までが心配ですぅ。。ぐすん。

昨日のあのひどい日に??
私、雪の日に歩くの下手くそなんですよー。
だいたい雪じゃなくとも、川の岸辺とか山の苔とか濡れた床とか、、、家族で一番に足取られるのは間違いなく私ですばい汗。
私も今日、運動不足感じましたばい涙。

そうなんですかっ?!
さすがyunさんだなぁ♡うれしいなぁ♡
やっぱりyunさんはお人柄もよい方だなぁ。
umecoさんとも絶対合う方だと思うので、私もうれしいよーーー。
いえいえ、私はな~んもしとらんですばい。
お二人がお近づきになれてうれしい(≧◇≦)♡
わざわざ教えてくださって、ありがとうございます~♪

2016.01.25(Mon) 20:26 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

