

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

柳井縞で現代風もんぺ。

今回、山口県の柳井市で柳井縞という伝統的な織物を
手織りしていらっしゃる方からのご依頼をいただきまして、、、
何度かメールでのやり取りをさせていただいた後、
織り手であるHさん(男性)ご自身が着用するもんぺを作らせていただくこととなりました。

柳井縞

福岡で木綿の反物といえば、「久留米絣」がとても身近にあるんですが
またそれとは違う雰囲気を持つ反物でした。
届いた「柳井縞」は、反幅が久留米絣よりもほんの少し広め。
名前の通り、縞がとても美しい反物でした。

ハサミを入れるのに、ちょっと勇気が要りましたよ~。

もんぺ。
【型紙】 うなぎの寝床さんの『現代風もんぺ』 を膝下丈に。
【素材】 山口県柳井市の伝統的織物 柳井縞  綿 100%。

反幅が、久留米絣よりも少しだけ広いので
デフォルトの脇線を、ここであってほしい場所にずらして
裁断できました。←わかりにくい説明でごめんなさ~い。

ポケット袋縫い。

ポケット裏は、ロックミシンではなく袋縫いにして丈夫な仕立てに。

後。


生地を多めに送っていただいたので、
前ポケットをパッチ式ではなく
ちゃんと斜めにポケットを付けることができました。

いらんことしー

生地の糸の一色に合わせて
緑の刺繍糸で、いらんことしーなるハンドステッチをアチコチに入れてみました。

いらんことしー


裾。

この縞が、お洋服に仕立てるとエスニック風に見えてしまう不思議♪


Hさま、この度は素敵なご縁をいただきありがとうございました。

柳井縞という言葉さえ知らなったのですが
直に反物に触れる機会をいただき、とても勉強になりました。

そして、やっぱり、、
手織りの素晴らしさ!
生地に力があるので、余計なことをしなくてもとてもカッコイイもんぺになりました。

縞が効いてて、オトコマエな仕上がりとなりました。
やっぱり白Tや白シャツと合わせるとカッコイイよね、、なんて
一人妄想にふける今日この頃。

すでにお手許にお届け済みで、
とても気に入っていただけたようで心底ホッとしています。
たくさん着ていただけたらいいなぁ~。










うひひひ~。
発売日前日にフラゲできてうれし~~~( *´艸`)。

やっと出たよ。
KANくんのニューアルバム♪
約6年ぶりの新譜だよ。。

本人も帯に書いてるけど、
時間かかりすぎぃ~~~~だから。

KAN

6×9=53

あ、53っていうのはKANくんの年齢ね(笑)。

今回もKANワールド炸裂で、、楽しすぎる。

4曲目の『安息』は、ミスチル桜井くんの作詞によるもの。
彼らしい、穏やかだけど何ともメンドクサイ複雑な気持ちが書かれています。
↑めっちゃ褒めてるのよ。
KANくんとミスチル桜井くんは古いつきあいで、、
お互いのライブに呼び合って意見したり感想述べたりと
相変わらず仲がいいな。
KANくんのCDに偽名で、ギターとコーラスで参加したりしたこともあったりしたけど
声聴いて一発でばれちゃった~ってこともあったな(笑)。

今回は、製作過程のDVDも付いててうれしいうれしい。
私、音楽のメイキング映像大好きなんだよなぁ。

よろしかったら、皆さんも聴いてみてね。
かなりいいから♡←個人の感想です。












| 針仕事(布) | 07:34 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント:

柳井縞って初めて知りました~。いや、澤地久枝さんの「きもの箪笥」で拝見したような気も。帯持っておられなかったかな。(確認したくなってきた、けど図書館本だった)
ほんとパンツになるとエスニック風味になるから不思議。うちの玄関マットにしてるメキシコのなんとか織りみたい←一緒にしてすまん!!
なるほど、手織りに合わせてハンドステッチ入れる発想が素晴らしい!昨日たまたま書店でだるま糸のエッセイ本(タイトル失念)を立ち読みしてて、せっかくのハンドメイドなんだから、手縫いの部分もちょこっと入れるのいいなぁって思ってたの~。しかし、hiroさんのハンドステッチが美しすぎる。今年の目標は刺繡・・(すぐ感化されるヒト)

そっか、絣って高級素材だから、パターンも少ない生地で作れるよう工夫されてるのかな?生地少ない=パッチポケットなんだねー。生地十分あるのにパッチポケットに逃げがちな私、反省だわ。(笑)
ほんといいですねぇ。白シャツにぴったり。そうそう、私も春シャツは白から縫おうと思ってますよ~。また着こなしガン見に来ます。

KANさん、うちの次男とほぼ同じ名前の。(笑)高校生のとき近くの球場にライブに来られたの行きましたよ~。弟がKANさんの投げたタオルを見事キャッチしとりました。(余談だが、うちの弟当時、KANさんにそっくりと言われてたの)・・なんてエピソードがいっぱいなので、身内のような気持ちになります。

2016.02.03(Wed) 09:51 | URL | ウテオンマ|編集

ウテさん、おはよう!

おぉ!『きものの箪笥』そういうの好き~。
柳井縞、帯もあるんかな~。どうだろ。
そそ。こういう縞はちょっとエスニック入って夏に着たくなるよねー。ウテさんとこの玄関マット、メキシコの織物なの??なんて贅沢な、、、ってここまで書いて思い出したのは、いつぞやの生地かなぁ~。
だるま糸のエッセイ、私も本屋で立ち読みしたよ。
付録にだるま糸付いてたよね(笑)。
刺繍は下手くそなの。小学生の頃の必修クラブが手芸部で(よくあるやつよ)、ハンカチにフクロウの刺繍入れたくて自分で選んだ図案だったのにサテンステッチで撃沈して、、、、それ以来どうも刺繍に対して卑屈になってる私だよ。←古すぎる話。

この型紙は、反幅が短い(32~36cmくらい)に合わせて作られてるから、脇線の位置が少し気になったりするんで、今回は巾ギリギリに動かしてみたってわけよ。←説明はやっぱり苦手。
ポケットも本当は□のパッチポケットなんだけど、前パンツの脇を斜めカットして、袋縫いのポケット布を奥付にしてしてみたよ。
奥ポケットって意外と大きくって、用尺取っちゃうから生地に余裕がないとできないのが、、、だけど、今回はギリギリで取れちゃったからついうれしくて♡

春は白シャツから???わーいウテさんの白シャツ楽しみやなぁ。でも、まだまだ寒いよね(^^;)。

そういえば、ウテさんとKANくんの本名、苗字が同じだもんね。KAN=和だけど。ちなみにお兄さんはサクくんだったと思う。いつだったか、義母が「この間KANちゃん(その時代の大人はみんなちゃん付けしてたらしい)のお母さんお見かけしたわ~」って言ってたから、お母さまもお元気らしいよ。←どうでもいい話。
次男君どんなお名前なんだろう~。
弟さん、KANくんに似てるんだ!それは癒し系じゃないの♡そのタオル、、今もある?貴重品で価値高くなってるかもだよー♡

2016.02.04(Thu) 09:32 | URL | hiro‥|編集

hiroさん~、おはようございます!

今日は風が冷たく、寒いですねー。
風邪が流行ってるようやけん、気を付けてね。。。

この反物を見たときから、アレだ!(もんぺ)と思っていましたよん。
そう言えば、張りつけの前ポケットって珍しいよね。
斜めポケットカッコイイー。

しっかりした生地に見えますが、重なり合ったところのいらんことしーはやおいかんやろ?
よく針が通りますね。
でも仕上げのステッチだから、心ウキウキで楽しそう!

あちらさんの、記事を拝見していたら私までじーんと来ましたよ。 イケメンさんかな?ちょっと妄想^^
hiroさん男を泣かせたいかんよ(笑)
で、私はお雛様が気になりまする―。

KANさんのご実家はご近所なの?
そう言えばJ高校でしたよね。夫もそうなの^^

デンタル出たら聞いてみますね。ちゃっかり。

それでは、良い週末を~~

2016.02.06(Sat) 07:29 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、こんにちは~!
またまた寒くなってきましたねー。
天気予報でも雪降るって言ってましたよね。
今、湯布院でまったり中のムスメは、湯布院は吹雪で視界真っ白…だってラインしてきてました(;´Д`)。
大分も寒いんだね。あそこは山あいだしね~。
インフル警報出てますよね。ありがとうございます♪
umecoさんもかからないようにされてくださいねー。怖い怖い。

おぉ!やっぱりわかりましたん?
私、それしか思いつかなかったよ。ご依頼者さまは男性だったし。。
そそ、貼り付けにするにもオットに作ったもんぺは、斜めにしてたんだけどやっぱり奥ポケットの方が使いやすそうなんで、、、。用尺にゆとりがあってよかったですよ。

いや、このいらんことしーは、ミシン止めのステッチにかけてるので、それほどじゃないんですよ。
umecoさんくらい刺繍のスキルが高かったらもっと違うやり方があるのかも、、、っていつも思うんですよ~。
これを刺すと完成!って思っちゃってテンション上がりますー。umecoさんも刺繍の最終ステッチの時はやっぱりそう思われるでしょでしょ?♡
ワハハ。お顔までは存じ上げないけど、私よりも少しお若いメンズだそうですよー。
泣かさん泣かさん(笑)。私はただのおばちゃんやけんね~。私もいい経験させていただいて、ありがたかったですばい♡

KANさんの今のおうちは存じ上げないですが、以前住まれてたとこは知ってますよー。うちよりもumecoさん宅の方が近いかな。
おぉ!よくご存知で!J高校です。ご主人もなんだ♡
うちのムスメ後輩になり損ねましたからっ(もう時効ですよね)。スピッツの草野くんも一緒です~。
KANくんのHPには、このあたりの昔の写真なんかも上がってますよ。よかったら見てみてくださいー。
http://www.kimurakan.com/ 
HPのヒストリーとか履歴書とか見たら、きっとウケると思うなー。最近は、更新頻度がめっちゃ少ないけど「金曜コラム」も大好き♪
ぜひぜひ、聴いてみてください。6年前に出た準新作(もうこう呼ぶのも時間経ちすぎでキビシイ)の「カンチガイもはなはだしい私の人生」の「小学3年生」なんかも笑えて楽しいですよー。KANくん最高!です。

umecoさん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

2016.02.06(Sat) 11:00 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

