

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

オフタートルフレンチベスト。

今回もご依頼いただいたモノですー。

オフタートルフレンチベスト。
【型紙】 filerさん オフタートルフレンチベスト。
【素材】 ニット ストレッチポンチ  ネイビー地にオフホワイトのヘアーラインボーダー。

今回も生地は、ご依頼者さまより送っていただきました。
詳細はわかっておりませんが(すみません)
キックバックがよくて程よいハリ感があるので、
この襟の立ち上がりにピッタリなニットでした~。
一見ネイビー野中に、細かなヘアーラインが入っていてとてもカッコイイ生地でしたー。


袖ぐり手縫い。


パターン数も少なくて、すぐに出来ちゃう?って思いきや
袖ぐりと裾まつりがまさかの手縫いという仕様書の指示!

やっぱりいらんことしー。
前後の身頃の長さが違うのイマドキっぽいなー。
さすが、流行に敏感なfilerさんやな。←何気に上から目線。

手まつりに思いのほか時間がかかったけれど
袖回りと裾にミシンステッチが入らないので
なんとも、、、綺麗な仕上がりになったような。。。
カジュアル感が抑えられる気もするし
手まつりすることで袖ぐりなんかは、融通が利いてる気がしました。

あ!いつものいらんことしーも入れてみました。


そうそう!タートルの襟の高さを数センチ低くしています。
用尺の関係もあったけど、
低くしたことで下に着た襟が出やすくなった気がしまーす。


コーデしてみた。

あまりにもワンパターンで、載せまいかとも思ったんやけど
私ならこう着たい!ってことで、、、、ご容赦を。
あんまりにもシンプルコーデで面白味ないんやけど、、、
やっぱりこういう着方が好きやなー。
このベスト、ワイドパンツやタックスカートなんかにも合いそう。

自分用にも欲しいなぁ。。。でも、手持ち生地ないなー。


るんくまさん、この度もご依頼ありがとうございました。
もーーーずいぶんお待たせして本当にごめんなさい。
こんなカメのような製作ペースにお付き合いいただいて感謝です。
本当にありがとうございました(*^-^*)。









先日の節分の日に
久しぶりにクラシックコンサートに行ってきました。


アクロス。
【@アクロス福岡シンフォニーホール】

基本、クラシックコンサートの座席は音さえ聴こえればどこの席でもいい派なので
九響の定演などは、大抵2階席が多いんだけれど、、、
ご厚意で用意していただいたチケットがまさかのS席!
ええ、前の方でしかもど真ん中!

直前に早めの晩御飯をお腹いっぱいに食べてしまったので
途中で気を失ったらヤバイなぁ、、、って内心ひやひや。


…がっ!そんな心配は無用でした。。。
樫本さんのヴァイオリンは素人耳の私が聴いてもすんばらしくて
コンスタンチンさんのピアノとの共鳴も美しく
その迫力と繊細な音色に夢中で聴いておりました。
終盤、弓の毛(馬の尻尾)が何本も切れてしまったりするほどの
迫力ある演奏にやられましたよ。
あれって、切れた毛は手でぶちっとちぎるんだね。そんなシーン初めて見たかも。

ブラームスの演奏がとてもかわいくって、、、樫本さんの虜になってましたわ。
何度も何度も繰り返される鳴りやまないアンコールの拍手に
アンコールはバッハを演奏。
このアンコールのバッハがこれまた素晴らしく…
ムスメは、このバッハに悩殺されてました(笑)。←どんなんやねん。


あしもと。
  ↑上は、ムスメ。

クラシックコンサートということもあって
私にしては珍しくきれいめな格好をして行ったので
同行した友人にも「わぁっ!スカート履いてるのなんて久しぶりに見たわっ。」って
言われてもうたわ(苦笑)。
ええ、スカートもヒール(ブーツだけどね)
通勤やめてから、年に数えるほどしか身に付けないもんねー。

あぁ、自分のこの格好に疲れちゃったわ。。。
とほほ。







| 針仕事(布) | 12:03 │Comments10 | Trackback-│編集

コメント:

hiroさん~、おはようございます!

今日も寒いねー。 昨日は雪がちらついていたから
先日の大雪を思い出しましたよん。 積もらんで良かったねー。

ベスト、いいですねー。これからの季節に活躍すること間違えなしですね!
白パンに白シャツ、このコーデ大好き!う~たまらん!
オフタートルがお洒落だね。

ヘアーラインボーダー、髪の毛みたいに細い線ってことですね。1つ物知りになりました。ありがとさん♡
ニット生地の手縫い、難しそう・・ 

うふっ♡ エレガントなhiroさんもステキでしょうね~
妄想妄想。

KANさんのブログ拝見しましたよ!
ヒストリーおもろい!笑えました。
幼稚園、今の茶山カトリックのことかな?
だったらkoumeと一緒。
「小学3年生」にも笑っちゃった!初恋だったのかな?

さぁー、今週も頑張っていきましょ~~






2016.02.08(Mon) 07:44 | URL | umeco*|編集

わ、今どきベスト!!私も某パターン屋さんのニットベストパターンをポチっとして、filerさんのハンパ布祭り(だっけ)でニット地買ったとこです~。そうそう、ベストといえば、hiroさんの着こなしのイメージある~。また他のコーデも、春にかけてご披露願います。なんか、今年は一億総ベスト(というかチョッキとうか)の予感がします←お茶の間ウォッチャーの勘だけど。(笑)
filerさんのパターンで、てまつりって珍しいよね。ほんと、filerパターンで流行を知る私がおりますです。
ザ・hiroさんのコーデにうほうほ。このステキブランドのシューズ(←疎い)、足先のゴムがいいよねー。うちのあたりの湿気の多い雪だと、防水加工のブーツでも、足先からじわじわ浸透してくるのよー。この靴ほんといいなー(と、こないだから思ってました)

クラシック鑑賞とはなんと高尚な。昨日宝塚詣でして、カーテンコールで登場した、早霧せいなちゃんの女芸人風トークに涙がでるほど笑ってたのと、世界が違いすぎるーっ。TPOに合わせてがらっと着こなし変えられるhiroさんステキ。

2016.02.08(Mon) 10:15 | URL | ウテオンマ|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おこんばんは~。

今朝もぶるぶる寒かったですねー。
昨日の朝は雪でしたから、まだその影響ですかね。
晴れたかと思えば、雨降ったりして寒気の影響ありありですねー。むー。

うきゃ。地味コーデ気に入っていただけてうれしいなぁ♡
オフタートルで首元あったかだし、袖もオフショルダーになってるので、今っぽいラインみたいですね。
いえいえ、ヘアーライン、、、勝手に呼んでみたという。。。わはは(^^;)。
ニットの手縫いは融通が効くのでかえっていいのかもです。でも、ニットでの手縫いは私も初めてでしたー。
時間かかりますが手縫いをたまにすると落ち着きますね♪

えーー、エレガントちゃいますよ。
通勤スタイルです~。最近それもあんまりしないもんで身体が緊張するっていうか、自由じゃないっていうか、、、要は面倒なんですよ。ヒールとかスカートとか(笑)。


わわわ!見られましたか??
ねねね、地元ネタ満載だったでしょ?
koumeさんは茶山カトリックだったんですねー。
KANちゃんは、東田島カトリックなんで、今は名称変わって笹丘カトリック幼稚園なのかな?たぶん、、。
小学3年生聴けましたか?ずいぶん前にyoutube探したときなかったんですけど、今はあるのかな?
オモシロい曲でしょう。聴けば聴くほど、、ハマりますよ。
今回のアルバムの曲の中に「ベスト電器でベストなエレキを買って~」って歌詞が出てきたり。←高校時代の実話みたいです。
機会があったら是非聴いてみてくださいー。

2016.02.08(Mon) 23:12 | URL | hiro‥|編集

ウテオンマさんへ♪
お!filerさん、ハンパ布まつりやってるんだー。
教えてくれてありがとー♡
そそそ。あそこってなにげにトレンド入れてるよね。私もずいぶん勉強させてもらってるわー。
一億総ベスト!(爆)いいねぇ。春には流行るかしらん。
私もチョッキって呼んでしまうお年ごろよー。昔はベストじゃなかった(笑)。
filerさんで、ニットで手まつりって今までない気がする。。。って全部知ってるわけじゃないけど。
でも、ステッチラインが入らないとスポーティじゃなくて品よくなる気がしたよ。すぐ影響されちゃう。てへ。

あぁ、、雪は水が滲みてきて冷たいよね~。
これは、名前の通り「alweather」って言うくらい全天候型だよ。
ちょっと紐が面倒ではあるんだけど、長靴よりも気軽にお手軽に履けて重宝してるよん。福岡で作られてるからナニゲに地産地消で(笑)お世話になってまする。。。
ウテさんもオソロで履こうぜ~~♪

いやいや、高尚やないよ。今回は自分で買ってないしさー。オーケストラの時なんか気持ちよく寝させてもらったりしてるし、、、、。←おいっ。
今回は場所が場所だけに緊張感あったけどね(^^;)。
TPO、、そんなシャレとらんばいー。まるで通勤服だから(笑)。
えー??ヅカ詣だったの??きゅーーん。
早霧さんってそんなに面白いんだーー。ちょっと意外!
ぜひまた、うれし楽しレポよろしく♪

2016.02.08(Mon) 23:23 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんにちは!

ベスト、いいですねー!
そして、hiroさんコーデもナイスです。
白と合わせるところが憎いわ。
私だったら無難に、紺とかベージュとかに合わせちゃいそうだから。
いつもながら、素敵です♡

さてと。
クラッシックコンサートに行かれたのですね!
これまた羨ましい。
ヴァイオリンの音色って、哀愁があって好きです。
次男が意外にもクラッシックのファンでして、
毎週日曜日は『題名のない音楽会』を観てるんですよ。
五嶋龍さんが司会なんですが、とても良いです。
でもやっぱり、生演奏に勝るものはないだろうな。

娘さんとのきれいめスタイル。
素敵ですねー。
全身スタイルも見てみたいです♡

2016.02.12(Fri) 12:50 | URL | stitch|編集

stitchさんへ♪
stitchさん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんなさい。

わーい!地味コーデも褒められちゃった♪
ありがとうーー♡
いやいや、ベージュと合わせたりも好きだよ~。
コーデはその時の気分で変わるんだけど、地味コーデってのだけは不変な私(^^;)。

クラシックのコンサートは、ちょっと久しぶりだったよ。
生はCD聴くのと違って、雰囲気もあって楽しいよね。
でも、詳しいことはよくわからないので、いつもムスメ頼りという、、、情けない状況ですばい(笑)。
あ!私もだいたい見てるよー。佐渡さんときは、吹奏楽色が強くて楽しかったけど、龍くんは若きアーティストとしてまた違った面白さを魅せてくれてうれしいなぁ。
お父さんの方が有名だったから、小さなムスコくん、、、って思ってたら素敵な青年になってて母目線で見ちゃう~。お姉さんもヴァイオリニストだからホント音楽一家それも超一流で、、、素晴らしすぎるわぁ♡

きゃー。私のキレイメスタイルなんてたかが知れてるよ。通勤スタイルに近いし(-_-;)。
いつも見てくれてありがとうーーー♡

2016.02.14(Sun) 09:57 | URL | hiro‥|編集

昨日友人と天神ブラブラ&モネ展おでかけでした。
白シャツとベスト+コートにマフラー(ボトムはジーンズ)で
バッチリ決まってました。
(自分で言うのもなんですが(笑))
ありがとうございました~!

2016.02.15(Mon) 15:12 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
わぉ。モネ展行かれたんですねー。
私も気になってました~。まだ人多かったでしょう??
少なくなったころに行きたいな~なんて思ってるんですけど、少なることあるかしらん??
天神ぶらぶら~目的もなく行って新たな発見あったりしますよね。
つい余計なモノ買っちゃう罠あるので気をつけないと、、、ですが(笑)。

その天神に着ていってくださったんですね~。わーいうれしいなぁ。
たくさん着ていただけたら、私はそれだけで幸せです♡
こちらこそ、この度もありがとうございました♪

2016.02.16(Tue) 08:39 | URL | hiro‥|編集

すごく多かったです。
あっ、でも
確かに中に入るのに並んだけど
それほど長い時間じゃなかったです。
それに
私達が大濠公園についたころ(2時半くらいかな)
は、駐車場待ちの車の列がずっとつらなってましたが
帰る頃には解消されてたので
3時半すぎに行ったら
結構スムーズかもしれませんね。
しかし
大濠公園はあまりに久しぶりすぎて
公園の中にスタバができていてびっくりしました。

2016.02.16(Tue) 13:05 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさいー。

そっかー。やっぱり多かったですよね(^^;)。
ほとぼり冷めたころに行きたいなぁ。
あーーー車だと、駐車場に入るまでが多いですよね~。
やっぱりバスで行く方がいいかなー。
私もまだ大濠公園のスタバには入ったことないっす(笑)。
るんくまさ~ん、情報ありがとうございましたーー♡

2016.02.17(Wed) 22:57 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

