

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

お久しぶりでございまする。

気が付きゃ3月。
もう6分の1が終わってしまった。
今年も残すところ10ヵ月なのね。←めっきり後ろ向き発言。

ブログの更新をずいぶんサボってしまいましたが
ワタクシ、すこぶる元気にしておりまする。。。。
大きなニュースはまったくないんやけど
さくっと近況などをまとめてみました。

nu°さんへの納品分↓を、先日、無事にお届け出来ました。


リネンコート。

ベルギーリネンがとても美しい、
裏側はすべてバイアステープで処理している裏まで美しいコート。

アパレルの型紙ですが、
こんなに複雑な布帛用の型紙、見たことも触ったこともなかったです。
頭の悪い私は、何度も何度もサンプルと型紙をにらめっこして
やっとこさ仕上がった次第で、、、
まだまだ私は勉強不足なんだなぁ、、、と痛感。
こんな型紙引けるパタンナーさんってすごい!ただただ平身低頭な私でした。



最近、私が何をしていたか、何に惹かれたか、、、なんて誰も興味ないだろうと思うんですが
久しぶりのブログ更新だし、ちょこっとさくっとまとめ的に貼らせていただこうかと、、。
スルーしてくださって全然OKですのでご容赦くださいませ。







少し前に、わが家にやってきたニューフェースのご紹介など。


① ジャンがリアンハムスターの『ゴマシオ』。

ゴマシオ。


② セキセイインコの『セロリ』。

セロリ。 セロリ。


どちらも、やんごとない事情により我が家で引き取ることとなりまして、、、
すでに2週間ほど一緒に暮らしていますが
すっかり仲良くしてもらってます。ええ、私がいつも遊んでもらっております。

食いしん坊のゴマシオは、ジャンガリアンなのにちょっと大きめ。
ヒマワリの種が大好物で、あまりやりすぎるとすぐにデブるので(あぁ他人ごとじゃないよ)
あまり与えないようにムスメからきつく釘を刺されていまする。
この子も忙しい時間に限って「出せ出せ」とうるさいのですよ。


セキセイインコを飼うのは、実に40年ぶりくらいだけど、すぐに慣れてくれました。
この子もゴマシオと一緒で、ケージから「出せ出せ」とうるさく
名前を呼ぶと肩にも手にもすぐに乗るカワイイヤツです。
上着の襟元からダイブして裾から顔を出すのがお気に入りの遊びらしい。
すぐに発情するのだけは勘弁してほしー。あ、女の子なんだけどね。

ネコちゃんを飼うというミッションはしばらくお預けにはなったけど
これはこれで結構楽しい(笑)。


ちょっと前に、ムスメからもらったダコンバ族のシアバター。

ダコンバ族のシアバター。

身も心もカッサカサの私にはピッタリ、らしい。むーーん。
変な香りもしないし、肌だけじゃなくて髪の毛にも使えるので
とてもよろしいかと。



この期に及んで、まだお雛様だしてないのだけど、、、
実家の母が、よく行くお茶屋さんで買ってきてくれた雛菓子。

雛菓子。

和三盆の干菓子とか、金平糖とか、飴ちゃんとか
色々入ってて目にも楽しいお菓子。
いい加減にお雛さん出せよーーー。←ええ、私の仕事ではありません。

ちなみに博多は、お雛祭り(祭りというほどのことはまったくやらないけど)は
旧暦でするので結構のんびりしておりまする。




そしてそして、、、

今日から配信が始まる【i-dio 新放送サービス】。

i-dioとは…↓。

東京・大阪・福岡で始まる無料の新放送サービスです

新放送サービス『i-dio』は、地上アナログテレビ放送終了後に
空いた周波数帯 (VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用して創設される、
既存のテレビでもラジオでもない全く新しい"第3の放送"です。
受信機をお持ちであれば、契約などは原則必要ありません。
「i-dio」は、映像・音響・データなど、デジタルデータなら何でも送ることが可能です。
また放送波で送信するため、通信とは異なり、輻輳もなく、不特定多数に情報を送ることができます。
好きなときにコンテンツを楽しむことが出来る、蓄積型放送も予定しています。
(http://www.i-dio.jp/index.html より文章お借りしました。)

i-dio Wi-Fiチューナー。

そのWi-Fiチューナー、無料モニターという名のプレゼントに当選~。


その新放送サービスが今日から始まるそうで、、、
ラジオ人間の私としては、これから広がる新放送が楽しみで仕方ないっ。
…と言いつつ、今日の12時から始まるのにまだアプリをダウンロードしておりませぬ汗。
アンドロイド版はすでに配信されてるらしんだけど、iPhoneの方はまだみたいー。なぜだ?





さ、色々と滞りっぱなしの今日この頃ですが
そろそろちゃんとエンジンかけていかないと間に合わないーーーー涙。
(手が遅いのですわ涙)。
お待たせしてる方、大変申し訳ありません。
この場を借りて謝罪させてくださいませ。


さっ、がんばりますっ!←ここで意思表明しておかないと、意志弱すぎなんで、、、。



こんな不定期ブログ、読んでいただいてありがとうございましたー♪













| 針仕事(布) | 10:08 │Comments8 | Trackback-│編集

コメント:

わー、hiroさん、更新してる!!
嬉しくてにやにやしてしまいました^^
リネンのお洋服、全体像がみえなくて残念ですけど、生地の質感だけで良さが伝わってきます。
パタンナーの方って、、、ホント尊敬します。
私は、ネットのパターン屋さんがいなかったら委託なんてできなかったから、、パターン屋さん様様なんです。
だから、自作で作られてるhiroさんももちろん尊敬する一人です♪

最近ネコブームのせいか、、ネコを飼ってみたい衝動に駆られているのですが、、犬しか飼ったことがないので研究しなくっちゃと思っている今日この頃です。
ハムスターも、、、散歩させることもないし、、いいですね。
ちょっとメモメモ・・・・。

i-dio 新放送サービス。。都会は進んでるんですね!
iphoneも使いこなせていない私は、、この先不安です。
きっと子供に教えてもらうようになるんでしょうか(涙)

2016.03.01(Tue) 15:39 | URL | yoko|編集

生きてて良かった🎵
お元気でしたか?今日、更新なかったら連絡してみようと思っておりました。
寒い日が続いてますがお互い風邪、インフルに気をつけて春が来るのを待ちましょうね♪ (今日はただの安否確認でした(笑))

2016.03.01(Tue) 16:54 | URL | ちゃらちゃん⭐|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.03.06(Sun) 20:51 | | |編集

yokoさんへ♪
きゃぁ~~~!
yokoさんだーーー♡♪\(^o^)/!
お返事遅くなって本当にごめんなさい。
私にしては珍しく、ちょっと寝込んでおりまして(ただの風邪だけど)、復活がスッキリせずにもやもやしておりブログもスマホも遠ざかっておりました~。ごめんなさいね。

ホント、プロのパタンナーさんってスゴイなぁって実感するお仕事だったよ。
私も同じだよー。パタンナーさんあってのお仕立てで、私なんかが起こしてるのは、まだまだなヤツで、、、、独学適当なのでお恥ずかしいーーー(泣)。

yokoさんもネコちゃんを??
わぁ♡それは素敵♪お嬢さんたちも喜んじゃうかもだよ。
私もネコはずーーーっと欲しいって思っていたんだけど、、、久しぶりにインコやらハムちゃんやら来ちゃったので、、って言いつつ、すっかり我が家のアイドルになってるよ(笑)。
結局、何の動物が来てくれても楽しいってことなのかなー。
ハムスターも楽しいよ。ネコちゃんほどではないけど、ちゃんと感情もあるしね。セキセイインコはもっと感情豊かかも。どちらもオモロイよ。

いやいや、都会はyokoさんとこの方だよー(笑)。
i-dioは今からどんどん広がっていくみたいだよ。
ラジオ好きにはもっと楽しくなりそうでうれしい♡
私も実はiPhone全然使いこなしてないーーー。
ムスメに教えてもらってることの方が多いかも。むずかしいよね!←同類にしてごめんっ。

お返事遅くなってしまってごめんね。
そして、yokoさんとこにも行きそびれててごめんね。
もう少し落ち着いたら遊びに行かせてね(*^-^*)。

2016.03.06(Sun) 22:41 | URL | hiro‥|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
安否確認ありがとうーー。
そして、忘れないでいてくれてありがとうーーー(号泣)。
実際、ちょこっと体調不良で寝込んでおりました。ただの風邪だけど、久しぶりにちゃんと熱出しちゃって結構こたえました。。。健康って大事だねー。

ちゃらちゃんさんも、季節の変わり目だから身体に気をつけるんだよーー。
お返事遅くなってごめんなさいーー!!!

2016.03.06(Sun) 22:44 | URL | hiro‥|編集

鍵コメさまへ♪
きゃーーー!ご心配おかけしてごめんなさいっ。
私にしては珍しく、久しぶりに寝込んでしまっておりました。
いや、ただの風邪ですけんっ。

鍵コメさんこそお忙しかったのに、私のことまでご心配ありがとうございます。
おかげさまで、ほぼ復活しましたので、またよろしくお願いしまーーーす♡
うれしかったです♡

2016.03.06(Sun) 22:47 | URL | hiro‥|編集

お天気が定まりませんが
少しづつ春がきてるのを実感する今日この頃
hiroさんはおかわりなくお元気にお過ごしでしょうか。

チューリップが毎日ちょっとづつ成長しております。
私は全く成長せず(お腹のお肉は成長しとりますが)
年度末の忙しさに忙殺されつつも
エプロンなんぞ縫ったりしております。

↑このコートどんな形なのでしょうか。
広げたとこも見てみたいものです。
上質なリネンの質感が画面から漂っていますね。
スリスリしたいです(笑)
ところで
第3の放送が始まったのですか?
よくわかりませんが(笑)
なぜかいつも聞いてるKBCの放送の入りが悪くなり
FMの方がよく聞こえるようになりました。
これも謎です(笑)。
ハムスターとインコちゃん 可愛いですね♥
生き物がいるとお世話とか大変だけど
旅行とか行けんけど
癒されますよね。
私の愚痴とか悩みとか延々と聞かされる
うちの愛犬ハリー・・・
首をかしげて黙って聞いてくれます。
私の話を黙って聞いてくれるのはあんただけよ。
泣けるわー。

2016.03.16(Wed) 18:16 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
わわわ!るんくまさん!
PCを全然開けてなくて、お返事遅くなって本当にごめんなさいっ。
コメントありがとうございます♡(´;ω;`)

気が付けば、3月も半ばをすぎてすっかり春めいてきましたね。
私の花粉症も絶好調ですーー(号泣)。
チューリップ育ててらっしゃるんですね~。植物を大事に育てられる方って尊敬しちゃいます。
私、、、過去にサボテンさえ枯らした女ですからっ。
お商売されてると、この時期の年度末の忙しさは格別ですよね。あまり無理されないでくださいねー。
そんな中エプロンを??もう出来上がったかなー。
日々身に付けるエプロンも新調するとなんだかうれしいですよね。春だなぁ。

これ↑は、裏は全部パイピング仕上げで処理していて、ノーロックミシンなんです。
カタチがすごーく凝ってて素敵な代わりに縫製がめちゃめちゃややこいのです(泣)。
頭悪いので、たっぷり時間かかっちゃいましたよ、、。とほほ。
でも、生地のよさとパターンのよさに救われて、素敵な仕上がりとなりました。よかったよかった(笑)。

最近巷で話題のidioは、スマホで聴いてるんですよ。って、言いつつまだあまり聴いてないんですけど、画像を見れたり放送って変わるんだなーって実感中です。

ホント、久しぶりの生き物を飼うって体験で
お世話大変だけど、その分癒されてるのは本当ですね。
ハリーくん、いいなぁ~。そうそうワンちゃんとかネコちゃんは結構話を聞いてくれますよね。
インコとハムちゃんはそういう反応はあまりないですけど、独り言よりも安心感あります(笑)。
うちも同じ状態やわぁ(号泣)。

2016.03.19(Sat) 22:35 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

