

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

お祝いワンピース。

ちょっと合間で、久しぶりにプライベートソーイングを。←この言い方、なんかカッコよくないかいっ(^^;)?

長年、うちのムスメやムスコと同じピアノ教室の門下生であるAちゃんが、
この度ご結婚されることとなり
ささやかながら、私からワンピースをお仕立てさせていただきました。
Aちゃんのイメージで春らしい軽やかなラフランス色のリネンのワンピースを。

実は、、、
前々から作ってあげたいなぁ~って思ってたんだけど
このところ生意気にもすこしだけ多忙だった私はま~ったく余裕がなくて
お式の前日に裁断している有り様でして、、、、
お式当日にはぁはぁ言いながら、貧相な苦手なラッピングをしているという
なんとも突貫ソーイングだったので、画像を撮る余裕があまりなく
以下の画像しかありませぬ。
平置き画像や詳細画像はなしです。ご容赦を。。。。

    ラグラン袖のワンピース。
【型紙】 文化式原型製図 9号 ラグラン袖のワンピース。
【素材】 CHECK&STRIPEさん やさしいリネン ラフランス(ロット違いあり) 麻100%。

↑ の画像をご覧いただいた方はすぐわかっちゃうかなー。
見頃とスカート部分の色が微妙に違うこと、、、、わかっちゃうよね。
用尺の関係で、購入時期の違う同じ色を使ったら、、、こうなってしまいましてん。

…裁断の時からわかってはいたんだけど
その違いもトーン×トーンで面白いんでないかい?という勝手な思い込みで
製作を進めたところ、こうなりました(笑)。

私としては、このカンジが結構オモシロイ仕上がりになってるかなーと思ったので
このまま気にせず進呈してしまった。
今さらながら、気に入ってくれてなかったらどうしよう。。。うぅ。

バックスタイル。

後ろ姿には、、、
お気に入りのドイツのアンティークボタンをたくさん並べちゃったよ。
つい調子に乗るとたくさんボタンホール開けちゃう。
危ない危ない。

シームポケット。

大きなタックの脇には、↑ポケットも。

気に入ってくださったらうれしいなぁ。ドキドキ。




そのAちゃんのお式に、ムスメもお呼ばれしました。
ムスメが「久しぶりに振袖を着たいから、着物で出席する」
…というので、その数日前に着物の点検したり
小物の準備をしたりアタフタしておりました。

半襟。
長襦袢に半襟を縫い付けたり、、、、
(縫う時に指ぬきの必要性を感じたけど、探しても見つけられなかった涙)

つまみ細工。
成人式の時に、ムスメが自分で選んだつまみ細工の髪飾りは
20代半ばのあなたにはもう若すぎるんじゃないかいっ?って
心配してみたり。。。。

…が結局美容師さんに相談して、コレでいくこととなりました。。


んで、出来上がったのがコチラ↓ 。
馬子にも衣装。
お式会場のチャペルまで送ったところをパチリ。

初めて着付けてもらった美容室だったけど、これが思いのほか当たりで、、、
着付けもセットもお上手でよかった。。。

私が成人式の時に誂えてもらった振袖も
洗いに何度か出したりとお手入れすることで
30年後も着れちゃうって、日本の着物文化ってすごいなぁ。
これぞ究極のエコかも。。。

肝心のお式~披露宴~二次会は
まるで楽しい音楽会のような様子だったそう。
新郎新婦はじめ出席者の皆さんも音楽の好きな方たちばかりだったので
賛美歌も歌も演奏もありで、動画や画像は笑顔がたくさん。

新郎のカレのビオラと、新婦Aちゃんのピアノのアンサンブル、
またどこかで聴かせてほしいなぁ~~~。
幼い頃から、頭もよくてしっかり者だったAちゃん。
ピアノの腕前もさすがで、同じお教室の子たちのリーダー的存在で
うちのムスメもたくさんお世話になったなぁ。
気付けばすっかり綺麗な女性になられてて
お二人が佳き日を迎えられたことに、おばちゃんうれしくって感無量だよ。

Hさん、Aちゃん ご結婚おめでとうございます!
お二人とも、お幸せにね~。









| 針仕事(布) | 21:55 │Comments4 | Trackback-│編集

コメント:

ほんとだ!見頃とスカート部分で微妙に色味が違うんですね。ロット違いでこうなるんだ(発見)
手作りならではの色味の違いですね。
この微妙に色味が違うのなんかおしゃれ上級者って
感じ~いいわぁ~。
で、娘さんの振袖姿、ス・テ・キ!
hiroさんの振袖なんですね。
いいわぁ~私着物大好きなんですよね。
私の振袖、母が頑張って揃えてくれたものなんですけど
すごく個性的なんですよね。
オレンジ色だし。
いや、いいんですよ。いいんですけど。
願わくばこういう上品な感じのがよかった。。。
(あっ、ごめんお母さん。。。)
髪飾りも付ける位置が下の方なので
派手すぎずいい感じにまとまってますね。
若い頃はもっと上の方に飾るのかな。
さすがプロの仕事!
いやーいいもの見せて頂いてありがとうございます。

2016.03.27(Sun) 23:21 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
うきゃ!早速コメントありがとうございます~。
最近不定期更新にも関わらず、見てくださってありがとうございます(泣)。

ねねね。面白いでしょ?
もーーー、るんくまさんったら褒めすぎですよ。うれしくて踊っちゃいますよーん。

ま!るんくまさんのお振袖はオレンジ色なんですか??
今回、着付けてもらった時に美容師さんに「こういう着物って今じゃかえって個性的」って言われて不思議な気持ちになりました。
古典柄で地味なのが個性的なのか。。って(笑)。
時代の流れで、こういう着物にも流行りってありますよね。
そうよ!るんくまさんのお着物も、もしかしたらお孫ちゃんが着ちゃうかもしれないですもん。大事にされてくださいね~。
髪飾り、、位置でもずいぶん印象が変わるんでしょうね。
赤だからどうかなーって心配してたんですけど、なんとかなってよかったでし(笑)。
いえいえ、久しぶりの着物着用だったんで勢いづいて載せちゃいました。
見ていただいてありがとうございますー♡

2016.03.27(Sun) 23:43 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、おはようございます!

お祝いワンピース、いいですね~♪
前日に裁断で当日はラッピングですと?
新幹線並みの速さですね^^

ロット違いでこんなに違うんですね。
それを逆手にとって使うなんて、さすがhiroさん!
素晴らしいー。 やっぱセンスやね!

↑のブラウスも↓の白モノOPやコートも素敵!
期限があるものは大変だったのでは?
お疲れ様でした。 縫い子さんってカッコ可愛いひびきですね!

お嬢さんのお着物姿も素敵!
hiroさんの振袖をお嬢さんが着られるなんて素晴らしいですね。私の振袖は、娘にはツンツルテンでした(笑)
それに柄も好みではなく、琉球紅型ですよー。沖縄にゆかりもないのに何で?って感じで。母と伯母が勝手に決めて、ブスくれた思い出がありまするー。

雨のスタートとなった4月ですが、頑張っていきましょー。

まとめコメントでお許しを~~^^


2016.04.01(Fri) 07:34 | URL | umeco*|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おこんばんは~♪

なんだかね、申し訳ないほど超特急でお仕立てしちゃいました。
その代わり、家事一切手抜きしましたからっ。←いつもでしょ?ってのはなしで。
ロット違いビックリですよね。
ラフランスの色がとても好きで追加購入してたら、こういうことになってたんですよ。
最初、作るのやめようかとも思ったんですけど、umecoさんにそう言っていただけて、やっぱり作ってよかったなぁ~って思っています。
当のご本人さんも気に入ってくださったようで、ホッとしましたーーー♡いや、センスはないから(笑)。
褒めてくださって、ありがとうございまーす。umecoさんに褒めていただくとうれしいなぁ~。

縫い子、、ほかに洒落た言い方が思いつかずにそうなってしまいました(笑)。ボキャブラリーが貧相なのでオサレな言い回しが思いつかないーーー(泣)。

あぁ、お嬢さん背が高いんですよね。うらやましい~♡
うちは親子そろってちんちくりんですたい(笑)。
琉球紅型?!私好きですよー。独特の輪郭線とか色合いとか美しいですよね~✨そっかぁ、お気に召さなかったんですね、、、今見ると若いころには感じられなかった素敵さを再発見できるかもですよ~。

今日は結局晴れませんでしたねーー。栄作さんは晴れるって言ってたのになぁ。残念。
新年度になって、入学式で着慣れないスーツ姿の若い子発見して、勝手に微笑ましく思っていました。
若いっていいなーー。なんだか希望にあふれてる気がしますね♪

とんでもない!お忙しいのにコメントありがとうございます。うれしかったですーー♡

2016.04.01(Fri) 22:38 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

