

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

『たしなむリネンシャツ展』と『夏のリンデ』。

いつもお仕立てさせいただいてるnu°さんの受注販売会がありました。
『たしなむリネンシャツ展』。

IMG_0064_2016061920483559e.jpg

このイベントは、大手門にある リンデ カルトナージュさんという
こだわりの筆記具をお取扱いされているショップさんで行われました。

私がお仕立てさせていただいたシャツやワンピもここに並ばせていただきましたよ。

「写真撮っちゃうよ~♪」って声かけたら
いそいそ働くフリをしてくれるお茶目なまおちゃん。
くそー----っ、かわいいぞっ!

IMG_0059.jpg

IMG_9512.jpg

新作のレディースのピンタックスタンドカラーシャツも並んでます。
はい。今回またまた修行させていただきました(笑)。






リンデさん、本当にかっこいい筆記具や活版印刷モノが並んでて
私にとって垂涎ものでございました。

実は私、見かけによらず、、、、長年万年筆の愛用者でして、、、
興奮しまくり、、、、。

紙モノから万年筆、インク、本当に好きなものばかり、、、。
私、学生時代は、Gペンや丸ペンなど付けペンが大好きで、、、
…というか、イラストやマンガ描くのに必須だった遠い過去。

万年筆使う時には、やっぱり紙にもこだわり
普段はLIFEの便箋やツバメノートの一筆箋を使うのが多いんだけど
このリンデさん、オリジナルの便箋まで作ってらっしゃる~。←この時点で鼻血出そうだったわ。

そして、このリンデさん『ガラスメイドのステーショナリー』展も同時開催。

IMG_0050_201606192046574c6.jpg IMG_0051_201606192046581ad.jpg

IMG_0057_2016061920480159e.jpg IMG_0053_201606192047592b6.jpg

IMG_0052_20160619204659602.jpg

↑ この画像だけでも素敵でしょ?
実際の店内の素敵さはこんなもんじゃないんだよ~。

結局、、、店主さんと店員さんのペンに対する熱いアツイ想いをお聞きして
瞬時にガラスペンの虜となりました。。。わはは。

IMG_0061_20160619204832da3.jpg

結局、たくさんのガラスペンを片っ端から試し書きさせていただき、、、
たくさんの色インクも使わせていただき、、、

このガラスペン、ガラス職人さんが一本一本手作りしているので
それぞれに書き味が違うのです。
こんなに繊細に見えるけど、どれだけ書いても摩耗はしないらしく
先を折らなければ半永久的とのこと。

しかも、見た目は芸術品だけど、一度インク壺に付ければ
毛細管現象によりペン部分にインクがちゃんと保たれて
ハガキ3~4枚は続けて書くことができるという機能性もすごい!

IMG_0060_20160619204806380.jpg

↑ ドイツ製のガラスペンと色雫のインク、そしてリンデさんオリジナルの便箋と一筆箋を購入。
誕生月ということもあり、うっかり財布の紐も緩みましたばい。

ふだん、布と本以外はあまり買わないんだけど
こんな素敵なステーショナリーには勝つことはできませんでした。わはは。
いいお買い物できました。わーーい\(^o^)/。








6月の6のつく日に紫陽花をトイレに吊るすと
女性特有の病気や、年を取ってから下の世話にならずに済む、、という
言い伝えがあるそうで、、、
たぶんググると似たような記事がたくさん出てくると思われ。

去年は、ちゃんと6日に吊るしたけど
今年はすっかりうっかり失念しており、、、
やっとこさ16日に吊るすことができました。

実家の庭から紫陽花をもらう際、
実家母に「今年も忘れんごと吊るすとよー。」と
釘を刺されたことは言うまでもありませぬ( ´∀` )。

IMG_0049_20160619204655663.jpg


また一年よろしくお願いします。








今季月9ドラマでブレイクしてた藤原さくらちゃん。

彼女が高校生のころからFM福岡に月イチで出演して
博多サテライトスタジオで歌ってた頃からこっそり応援してたんだけど
まさかここまで有名になるとは、、、
いや、彼女の歌声なら当然か。
当時から高校生とは思えないブルージーな歌声に
心をわしづかみにされた地元福岡のファンも数知れず。
今回の大抜擢は必然だったんだろうなぁ。

IMG_0062.jpg


去年、メジャーデビューを果たし
発売されたアルバム『à la carte』 や『Goodmorning』は
作業用BGMにはもう外せない存在。

先日の護国神社蚤の市には、さくらちゃんのご実家のお店も出店されてて
さくらちゃんのお父さんもレジを担当されており
ちょこっとだけご挨拶もさせていただきました。

ちなみに、うちのムスコが中学生から通っている美容室が
かつてさくらちゃんも通っていらしたという偶然。
めっちゃ近場やなーー(笑)。

これからもがんばれ~!!!





うほ。
今回はめずらしく早い更新だ!うきゃきゃ♪

↑ 調子こいております。
















| 針仕事(布) | 21:37 │Comments13 | Trackback-│編集

コメント:

きゃー!油断してたらいっぱい更新されてたーっっ
万年筆とワンピとヨーヨーパンツと…。ヨーヨーパンツ、懐しい♪今からの季節重宝します。文房具、大好きだけど万年筆はあまり使わないかな?hiroさんはイラスト描いたり?やっぱ多才なお方だわ。私は最近、3色のジェットストリーム買って喜んでおります(笑)
カラオケも楽しそう♪私はビール飲みながらが好きです(爆)
最近、癒されたのは「植物図鑑」です(〃艸〃)ムフッ kanaにせがまれ見に行きました。岩ちゃんの演技力はさておいてベタな恋愛映画でオバチャンはキュンとしちゃいました。あ、hiroさん今月お誕生日でしたね。節目の年、お互い体を労りつつ日々過ごしていきましょうね♪

2016.06.20(Mon) 09:38 | URL | ちゃらちゃん|編集

hiroさん、ご無沙汰してます。。
もう近頃洋裁から遠ざかっていて、、。
hiroさんのところでいつも目の保養をさせてもらってます!
ピンタックのシャツ、、ステキですね~~~。
そしてタックが細い!もう美しいのひと言です。ここまでくると芸術ですね。
いつもおぉぉーーって独り言言いながらblog拝見させていただいてます♪

昨日からそちらはすごい雨ですね。。
どうぞお気をつけて・・・・!


2016.06.21(Tue) 09:09 | URL | yoko|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
きゃーーーっ!ご無沙汰していますー。
しかも、お返事遅くなってごめんなさいっ。

そ~よ!ヨーヨーパンツはちゃらちゃんさんのご依頼だったね♡懐かしい^。まだ着ていただいてるんだと思うとうれしいよ~。ありがとうーーー♡

わはは、大昔は落書き大好きだったのよ。
なにしろヲタクだったから。
ジェットストリーム?今ググったよー。
油性ボールペンなんだ!知らなった。なめらかそうでいいねー。今度文具屋さんで見つけてみるね。

植物図鑑って、有川浩のだよね。
この映画、意外と大人の人も観てるみたいだね。人気あるって聞いたよ。
かなちゃんも、、そういう映画観るようになったんだねー。←おばちゃん、感激!

ありがとう~。
年々夏がツラくなってきたけど、お互い無理せずがんばろうね!ちゃらちゃんさんもお仕事がんばってくださーーい♡

2016.06.21(Tue) 21:23 | URL | hiro‥|編集

yokoさんへ♪
きゃい~~ん!yokoさんだ!!!
yokoさんとこものぞかしてもらってるんだけど
お仕事始められてお忙しそうだったから、コメは遠慮してただけに、うれしいぞーー。ありがと~~。

いやいや、お仕事されながら縫い量はすごいよ。
お疲れなのに、、、圧巻だよ。
お忙しいのに見てくれてありがとう。もう見てくれるだけでおばちゃんうれしいよ。。。
あのピンタックは、まだまだ修行中で納得いってないの。。。自分の技術不足をひしひし感じて落ち込むことも、、、。まだまだやね。

ご心配ありがとう。
毎年梅雨の間、何度かびっくりするような大雨になるけど、、、今年はまだ続くのかなぁ。
今日はやんでくれてホッとしたけどね。

yokoさんも、お身体には十分気をつけてね。
あまり無理しちゃいかんよ~~~。応援しとります♡

2016.06.21(Tue) 21:38 | URL | hiro‥|編集

hiroさん、こんばんはー。

更新、嬉しいな!

カルトナージュって言葉にビビッて来ましたよ(笑)
素敵なSHOPさんですねー。
ガラスペン、とっても繊細でボキッと折れちゃいそうな気がしますけど、半永久的とはびっくりです。
そして毛細管現象?で長く書けるとはさらにびっくり。
ペン好きのhiroさんカッコイイー!!

でね、読みました?
たしなむリネンシャツ展のご挨拶の文?(そういうのを何と言ったらよいかわかりません。。恥)
ピンタックシャツ、縫製の美しさ際立つって書いてあるではありませんか! ブラボー! 最高の褒め言葉やね! 部外者だけど私まで嬉しくなりましたよ。

月9、観てましたよ~。
ほぼ正座に近い状態でね(笑)
終わってちょっと寂しいよ・・・

それではまた!

いつもたくさんの拍手ありがとね~~♡

2016.06.21(Tue) 22:07 | URL | umeco*|編集

ぬああああああああ!暑いですね!!←お前が一番暑苦しい

ピンタックシャツ、美しい!!メンズのピンタックシャツをおみかけした時(すんません。読み逃げですたい)、この仕事はできんな、、とりあえずうちに似合うものは居らんな、、、とぶつぶつにやにやしながらいたのですが(怪しいな)、レディースも作られてたとか!びっくりしましてん。ワタシこの作業はできない自信しかありません!ホント尊敬です。
そんな美しいものが並ぶ展示会、見てみたい!!ホントお近くの方がうらやましい、、

お!ガラスペンではないですか!!うちの長女も数年前サンタさんからやってきましたが、今ではすっかり忘れ去られとります、、部活と宿題に追われる生活となりました。
その分なのか、姉を見てたからなのか、今は次女がお絵かき(11歳。ええ、まだそんなレベル)にはまりつつあり、少しづつ漫画の描き方なるものやペン(コピックにまで手を出し始めました。全色集めるのだろうか)やら集めだし、近くにある新聞やら自分のノートに落書きしとります。どこまで集めるのか楽しみですわ。←集めるだけで終わらないことを願うのですが


↓↓記事に銀魂見かけましてね。(いや、お若い桜井さんもおみかけしましたが、、ふふ)長女、大好きなんですよ~(そう、奴のウォークマンはほぼ銀魂曲という、、) 毎週ジャンプとDVD鑑賞を楽しみに生きとりましてね。早くコメしたかったんですが、🐢にも申し訳ないぐらいののろま野郎です。

失礼。

2016.06.22(Wed) 12:31 | URL | mato_nayu|編集

umecoさんへ♪
umecoさん、おこんばんは~~~!!
ねねね?素敵なお店でしょ?
umecoさんのお宅からも近いから、ぜひ行ってみてくださーい。並々ならぬペンへの愛情ある店長さんとかわいい店員さんが対応してくれますよー。
カルトナージュ!umecoさん、作られてましたよね。
カルトナージュ用の素敵な紙も置いてありましたよん。
このガラスペン、ぶつけて折ったりしなければ、通常使うにはかなり丈夫なペン先です。
Gペンとか万年筆に比べたら、すっごく耐久性ありますよ。
わはは。私は全然かっこよくないとですばい。
ペンはかっこいいんだけどね~~。残念(´;ω;`)。

きゃ!HPも見てくださったんですね~。アー恥ずかしい。
これ、デザインと型紙がいいんだと思います。私はいつもお勉強させていただいとります~(笑)。
まるでご自分のことのように喜んでいただいて、、、私泣いちゃうよ。。。ありがとうございます♡

お!umecoさんもさくらちゃん見てました??
可愛かったですよね~~。あっという間に終わっちゃいましたね。私も久しぶりにドラマ楽しませてもらっちゃいましたよ。

いえいえ、あ、やっぱり気づいてました?まとめ拍手で失礼しましたーー。

明日も雨ですかね。いくらなんでも降りすぎですよね(*´Д`)。

2016.06.22(Wed) 21:50 | URL | hiro‥|編集

mato_nayu さんへ♪
ぬあああああああああああ~~!←あ、ちょっと少なかった?
まとさん、お久しぶりでするーー。私こそ読み逃げしててごめんね!

あ、私美しい?←いや、違うから。
ありがとう。うれしかよ~。
これねーー、まだまだ修行だよ。納得いってないの。
メンズとレディス、似てるけどデザインは全然違うのに
ピンタックがあるおかげで統一感ある展開になってるの。
そんな~尊敬なんて!出来る出来る!まとさんなら私なんかより上手にできるよ!保証する!
この受注会、たくさんの方いらしてて、、私もドキドキしちゃったよ。なんか申し訳ない気持ちになったりして、、、。


まぁ!長女ちゃん、ガラスペン愛用者??さすがやわ~~。
次女ちゃんは、コピック???うきゃ~!うちにも大量にあるよ!仕事柄使ってたのもあって、今も3~4箱持っててすっごい場所取ってる(^^;)。インクは補充してないので付かないのもあるけど、補充すれば使えるものね。
そっか~、次女ちゃんもお絵かき好きなんだね。それは将来頼もしー♡
ま!長女ちゃん銀魂お好き??私も、『修羅』とか『曇天』好きーー。かっこいいよね。
DOESのボーカルの人、福岡の人なんだよ。
ラジオに出てたけど、銀魂の曲ってそれに合わせて作ってるわけじゃなくて、作った曲が結果的に銀魂に選ばれた、、、的なこと言ってらしたよ。ってことは、アニメの世界観に合ってるんだろうね。DOESは銀魂ファンにも認められてるのがうれしいって言ってたな。
若い桜井くん、、、いろいろツッコミどころ満載でおもろかったよ。

私ものろまなカメだよ。忙しいのにコメありがとね~♡

2016.06.22(Wed) 22:08 | URL | hiro‥|編集

うお~、hiroさんブログ回帰運動ちう?うれしいな♪
私は知人が参議院選挙に出ることになって、そっちの運動よー。大好きな韓国ドラマも観れんようなった(涙)

ピンタックシャツ!!またhiroさんの緻密なお仕事見せてもろたわ~。これもったいなくて着れない系?(笑)額装して飾っておきたい。
ハガキ3~4枚は書けるの!へぇ~。めっきり字を書かなくなって久しいのに、選挙のハガキ100枚ほど書いたとこなので、ちょっとペンが愛おしい今日この頃だわ。

あじさい見るとhiroさん♡って思う!
・・の割に飾るのを忘れてたけど、実家の母はこういうの忘れない人で(hiroさんに教わったの教えたの)実家のお手洗いはばっちりでしたわ。

2016.06.24(Fri) 08:46 | URL | ウテオンマ|編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.24(Fri) 14:23 | | |編集

ウテオンマさんへ♪
きゃ~、放置プレーごめんね(。-人-。) ~。

うひひ。久々に近いスパンでの更新、、、大雨降っちゃうよ、、って思ったら、本当に大雨になっちった。どよ~ん。

なになに?選挙運動??
もーーどれだけ頼りにされてるの、ウテさんー♡
ウテさんの人望の厚さが物語ってるよね。さすがやわ。
でも、しばらく忙しいよね。7月10日だっけ?
ウテさん、もしやうぐいす嬢なのかしらん。
身体こわさんように、お知り合いの方のためにもがんばってね!

わはは。それはオーバーだよ。
まだまだ修行中で、、、伸びしろあるって信じたい、自分よ。

ガラスペン、実用的にもいいよー。
これで絵を描く人もいらっしゃるから、ウテさんとこの長男くんももしかすると好きかもだよ。
私カタチから入りたい人だから、道具があるだけで萌えるんだよ。←大成しない見本みたいだけど。
ひゃーー、選挙運動でハガキも書いてるの?
ほんと、それこそ、無理したらいかんどー。

きゃ。覚えててくれたんだ!
しかも、お母さまにも教えてあげたって??
紫陽花6月の会の輪、、ぜひ広げよう~。
お母さん、すぐに実行に移す有言実行の方なんだね。
私も見習いたい~~~。ありがとうー(*^▽^*)。

2016.06.26(Sun) 23:18 | URL | hiro‥|編集

ガラスペンとジゼル
ガラスペン~美しいですね。
いつかこんなペンで手紙をしたためる
素敵なおばあちゃんになりたいものです。
(「今、それをめざそうよー」という天の声が
 聞こえなくもないですが、、(笑)
ところで写真に写っている手元はhiroさんですか?
ですよね。
いやー、美しい手にホレボレしてしまいました。
私、自分の手がモグラのようなので(笑)
(若い頃からそう言われていました)
シュっとした指の方に憧れてしまいます。
ところで、6月29日にサンパレスでバレエを
観てきました。「ジゼル」です。
真澄ちゃんも躍ったあの「ジゼル」
いや、もう観ながら漫画と現実がごっちゃに
なっちゃって(笑)。
感動しました。

2016.07.01(Fri) 17:43 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
るんくまさん、こんばんは~♪

ねーー、ガラスペン美しいですよね。
職人さんの繊細さと大胆さが伝わってくるようなペンです~♡
あ、私もそんなおばあさんになりたい。どうも方向を間違ってるとしか思えない今日この頃だけど、、涙。
わはは。画像はお恥ずかしながら私です。
きっと、白とびしてて綺麗に見えてるだけで、、現実は色黒の骨太ですばい涙。

まぁっ!!!ジゼル???うわーー、私もswanの絵が浮かびました!!!あのジゼルなんですね。それはさぞ美しかったでしょうーーー♡
わかるーー。私も絶対そうなる自信あります。
生で舞台を観るのは、例え子どものバレエの発表会でもグッときちゃう私なので、プロのを観ちゃったら、、、鼻血出るかも(笑)。
いいなーーー♪

2016.07.02(Sat) 21:55 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

