

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

コンパクトシャツとボタンが並ぶサルエルパンツ。

7月4日、新たに画像追加させていただいています。
よかったらご覧ください~~。



はっ!!!!!
ちょっと皆さん!7月ですよ!
月日の流れに驚くばかり、、、。
今年もあと半年となりました。←安定の後ろ向き発言。

毎日じめじめな梅雨真っ盛りの今日この頃ですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私はといえば、相変わらず手の遅い~カメのようなスピードでのお仕立てで
あちこちにご迷惑をおかけしてまして、本当に申し訳ありません。
気長~にお待ちいただいてて本当に感謝しかありません。

そして、今回もずいぶんお待たせしてしまったお仕立てのご報告です。

今回は、友人でもあり、素敵なお洋服作家さんでもある mato_nayu さんからのご依頼。

まずは、コンパクトシャツを。

IMG_9588.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子型 9号を操作。 自作適当。
【素材】 LIBECO LAGAE社のベルギーリネン60番手ギンガムブルー  麻 100%。


IMG_9554.jpg
今回は、後ろギャザーではなく、シンプルコンパクトタイプの後身頃。

IMG_9549.jpg

ボタンは、ドイツ製のアンティークのクルミボタンを使用。

IMG_9559.jpg

久しぶりにチェック生地を扱ったので
必要以上に裁断に時間がかかってしまったよ汗。


そして、もう1枚っ!

IMG_9581.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 リネンやさん リネンヘンプ インディゴ  リネン50% ヘンプ50%。

生地は、まとさんよりご指定いただきました。
この生地、リネンだけどヘンプ混でしかもインディゴ染めということで
と~ってもオトコマエな素材♪。
縫い直しをしたりするときに、生地に糸が沈んでなかなか糸が拾えないという事態になり
残念な自分に目覚めたのもこの生地のおかげ(笑)。わはは。

IMG_9564_201607022257507df.jpg

IMG_9565.jpg
ボタンの縫い糸といらんことしーハンドステッチは、カラシ色で。

最近、以前のように型紙屋さんや生地屋さんをチェックしてないので
ご紹介していただいて本当によかった。
まとさんのおかげで、オトコマエなサルエルパンツできちゃいました~。


この度は、2着もご依頼いただき
本当にありがとうございました。
文句も言わず、気長に待っていただき、本当に感謝です。
たくさん着ていただけたら、うれしいです(*^-^*)。



まとさん。

まとさんから、着画を送っていただきました!
とってもカッコよく、そして爽やかに着こなしてくださってて
おばちゃん超うれしい♡

画像を載せるのもご快諾いただき感謝です♡

この度はどうもありがとうございました~。









実は、、、
少し前にミシン稼働中に針で自分の指を縫ってしまうという失態を起こしました。
しかも、慌てた私は、貫通している針から咄嗟に指を手前に引いたために
当然傷口は拡大。
…がっ!大騒ぎしていたらムスメが某バンドエイド社のキズパワーパッドを颯爽と出し
傷口にペタリ。

そして、その時に放った言葉が…

「だけん早く老眼鏡を買えって言ったやろ??!!」
ときつくお叱りを受け、、、とほほ。

後日、有言実行するかのように
今流行りの?メガネ屋さんに連れていかれましたよ。

ローガン。

たまたま私の50回目の誕生日が近かったこともあって
サクッと買うてくれましてん。
はい。ローガンキョウデビューどす。

丸顔に丸メガネ。。。。ま、似合うかどうかはご想像にお任せします。

私の視力、左右にすごく差があったので
今回レンズを調整してもらって、すご~く見やすくなりました。
メガネって素晴らしい✨。


あ、針を貫通してしまった指は
翌週、すっかり完治いたしました。
ご心配されませんように。。。←それにしても、そそっかしすぎて久々に凹んだわ。

ミシンを使ってる皆さんも、気をつけてね。←あんただけだからっ。











| 針仕事(布) | 23:28 │Comments10 | Trackback-│編集

コメント:

北海道のMでございます~
貫通!背筋が寒くなります。お大事にして下さい。

ローガンキョウ、アラフィフには必需品ですが鏡を見る時は慎重に。
今まで見えなかった見たくない物が一気に白日の下に…

hix2さんが丙午さんだと知りますます親近感を感じています☆

2016.07.03(Sun) 09:15 | URL | ジジママ|編集

ジジママさまこと、北海道のMさまへ♪
きゃーーー!Mさん!その節はありがとうございました!
…いや、まだお待たせしているものもあって本当にごめんなさい。
気長に待ってやってくださるとうれしいです。あぁ、、、いつも本当にごめんなさいね。

そうなのー。もうーどんくさいでしょ?
まさか貫通するとは思いもよらず、、自分のあほさにあきれましたよ。
ご心配ありがとうございます。もうすっかり完治して調子こいております。←すぐに忘れる。。

うきゃーー。それは恐怖以外の何者でもありませんね。
こわいこわい。ホラーだわ。
でも、本当によく見えるようになって、すっごくストレス軽減されたみたい。
ビバ!ローガンキョウ!ですね♪

そうなんです。間違いなく丙午です!
男を食っちまう、、ってアレです(笑)。
おかげで、私の学年だけ人口が少なくて
他の学年よりも3クラスくらい少なかったアレです(しつこい?)。
もしやMさんもかしらん??

2016.07.03(Sun) 20:03 | URL | hiro‥|編集

うおぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
いろんなことが追いついてなくて申しない!!!!!どちらも快適に過ごせております!シャツも、今までジャストなサイズなど見つからなかったこの素晴らしい肩幅(がっちりと言え)。ええ、そうです。Tシャツだってなんだって肩線はいつも内っかわ!そんな服達に出会う度、そんな肩もってねえぇぇぇぇぇぇぇ!!!って、何度となく繰り返してきました。今回、少々(?)わがままをお願いして(いや、幅出すのも大変だったろうと)ジャストサイズに出会えました!!ホント嬉しいのです!!←「む!」としてもぎゅっとならないの♪(わからんわ)

サルエルの生地、ワタシも見た目で購入し(ええ、ネット頼みです)ステッチするときどんだけ迷子になったことか、、、どこ縫ってるのかわからんくなるんです、、、ああ、もっと良く視える目が欲しい、、、でも、さすがヒロさん。どこをみてもうっとりです。


この度は、お忙しいところありがとうございました!また、よろしくです!!!


2016.07.03(Sun) 20:57 | URL | mato_nayu|編集

痛ーい(><)
噂には何度か聞いたことある貫通話...。
そのタイミングが老眼鏡デビューなんですね。私は近視なので眼鏡を外せばまだ見えるのでまだ意地はってます(笑)けど、コープのカタログ見る時大変不自由を感じております^^;カタログ全体見る時は眼鏡かけといた方が見えるけど注文書の番号探す時は眼鏡外さないと数字が見えない...(>_<)カタログ見るのが面倒になるお年頃(笑)
チェックのシャツ、これまた素敵♪こうゆーシャツの七分袖が欲しいと思ってたとこです、hiroさんっっ!
おっとその前にダブルガーゼのパジャマ...^^; 急ぎではありませんが仕上がる季節によっては袖の長さをかえてもらおーかな!?
只今、絶賛断捨離活動中!昨日も汗だくで押入れの衣装ケースを久々開けて...すべて(あ、買取りに出せそうなのは別の箱に入れて。)ゴミ袋へ!5袋(特大)にもなりました(°0°)!!本も2箱買取りに送って4500円get(^^)v服はどのくらいになるか楽しみ♪←ブランド品はないので微々たるもんでしょうが。
ごめんなさい。どーでもいい話をタラタラと...。ちょっと嬉しかったからつい...^^;
では、「貫通指」お大事にされて下さいね♪
芸能人並に多忙になってきたhiroさん...嬉しいような寂しいような...。いや、hiroさんの服をたくさんの人にも知ってもらいたい!いや、やっぱ...。複雑ですわ。これから体にこたえる時期なので無理なさらず、細く長ーく頑張って下さいね(^^)v

2016.07.04(Mon) 08:41 | URL | ちゃらちゃん⭐|編集

mato_nayu さんへ♪
いえいえいえいえ~~、この度は本当にありがとうございます!
着画も送っていただいて、本当に感謝感謝ですーーー。
これでもっとまとさんのファンが増えちゃうね~~~。
おばちゃん、うれしかよーーー。

いやいやいや。ご自分ではそうおっしゃるけど
どこがガッチリなの??わかんないよー。しゅっとされてるもん。
シャツもパンツもサイズがピッタリでよかった!
せっかくご依頼いただいたのに、、着れないほど悲しいことはないもの。
こちらこそありがとう!です\(^o^)/。

うふふ。まとさんもやっぱりそう?
こういうシャンブレーの生地って糸が隠れちゃうよね。
ステッチかけるとちゃんと見えるのに、リッパーしようと思っても見つからないという、、、。
危険を伴うので慎重にしないと生地切っちゃうもんね。
でも、この生地、本当にステキやったな~。
さすがまとさんチョイス♡

こちらこそ、本当にありがとうございました!!

2016.07.04(Mon) 09:50 | URL | hiro‥|編集

ちゃらちゃんさんへ♪
あは。やっぱり聞いたことある?貫通話。。。
聞くのも読むのも不快だよね。ごめんねー(/ω\)。

うひひ。そうよ!とうとうローガンキョーデビューよ。
じわじわやってきて、、とうとう観念しちゃったよ。
でも、いいきっかけになったなぁ~って思えるほど、快適に使えてるから、怪我の功名やね。ただでは起きないという、、わはは。

おぉ!!七分袖、、、うれしいお言葉、、、
…が、しかし!今お請けしても秋以降しかお渡しできないので、、七分袖じゃ季節が変わってしまうよね。
しかも、ごめんなさい。このブルーの生地はお仕立ての予約が入ってる分で在庫終わっちゃいました。
本当にごめんなさい。
ダブルガーゼのパジャマ!忘れてはいませんよ~~。
ちゃんと順番の列にお名前控えさせていただいてますよん。
ただ、、、パジャマの型紙が決まっておらず(生地も)まだ型紙も起こせない状況なので、、かなりお時間かかりそうでする。何かオススメの型紙があったらお声かけてやってくださいー(´;ω;`)。
本当にごめんなさい。
気長に待っていただけると助かります。
その時にお袖の長さのご希望もお伺いしますね。

えーーーーっ。ちゃらちゃんさん、断捨離中なんだ!
素晴らしい~~~。
私もやってみたいけど、きっと無理だなぁ。
本とか道具とか小物とか、、たぶん捨てられないと思う涙。あ、洋服はそんなに持ってないからいいんだけど。
私には思い切ることがが欠けてるんだろうな~。
持ち物もお部屋もスッキリして、本当は断捨離した方が効率的な生活が送れるってわかってはいるんだけど、、ちゃらちゃんさんの思い切りを私に分けてーーー!

貫通指もすっかり完治!私の心配までありがとうございます。ちゃらちゃんさんも、このジメジメムシムシアツアツに負けないでお仕事もがんばってくださいね!
ありがとーーー!!!

2016.07.04(Mon) 10:00 | URL | hiro‥|編集

 こんにちは。指大丈夫ですか。びっくりして思わずコメントしてます。

 私も以前やってしまってるんです(笑)

 うちは、主人が消防士&救急車にも乗ってる人なんで
全然、焦らず大丈夫?って一言。

 もうちょっと心配しれって思いましたよ。

 お互い気をつけないとですね。

2016.07.04(Mon) 18:11 | URL | ayumi|編集

ayumiさんへ♪
きゃぁ!あゆみさん!
ご心配おかけしてますっ。汗。
おかげさまで、すっかり完治しました。
もーーキズパワーパッドさまさまです♪

あゆみさんも経験されてたんですね~~~。
痛いよね。。。痛かったよね涙。

お!ご主人さまは消防士さんなんですか???
うわ~いざという時に頼りになりそうでうらやましいなぁ。守ってくれそうだ。
あはは、でも、かえって冷静に対処してくださるのね~~。
はい!私も以後気をつけます!
コメントありがとーーーーーーーー♡

2016.07.05(Tue) 21:57 | URL | hiro‥|編集

まとさん、素敵!
サルエルパンツって思ってたより
シュッとした感じになるんですね。
もっとモモンガ風(?)かと思ってました。
シャツはコンパクトだからこそ
着る人のサイズに合わせて~が
大切になるのかな?
丸メガネ可愛い~~
私は顔が四角いから丸が似合わないんですよね。
顔に合わせてメガネも四角(^_^;)です。

2016.07.08(Fri) 15:32 | URL | るんくま|編集

るんくまさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさいっ!本当に申し訳ないです~。

あ、そうなんです。
サルエルって言いつつ、あんまりサルエルっぽくない作りにしてみたんですよ。
股上が深すぎるサルエルはちょっと苦手なので、このあたりで手を打ちました(笑)。
シャツは、肩幅とか着丈とか、ちょっとしたことで雰囲気が変わるので、ご希望がある方にはできるだけご要望に添えるようにおつくりしています。←私の技術でできうる限りですが、、、。
今回気に入っていただけて、心底ほっとしました~。

丸メガネ、置いておくだけでかわいいです。
でも、自分に似合ってるかどうかは眼鏡初心者にはわかんないんですよ~。ムスメがいいって言ったので、ま、いっか~ってな具合です(*^-^*)。
四角いのもかこいいですよね~。るんくまさんは、きっと大人っぽいお顔立ちなんだろうなー♡

2016.07.11(Mon) 15:48 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

