

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

柳井縞でもんぺたち。

以前もご依頼いただき、
山口県柳井市で伝統の柳井縞を手織りで織られているHさまより
今回も2度目のご依頼をいただきました。

送っていただいたのは、こんな素敵な柳井縞。

IMG_9321.jpg

そこの奥さまっ!こちら全部手織りですわよ~。
反物にふれるだけで、テンション上がりまするーー↑↑↑。

今回ももんぺのご依頼でした。

まずは、レディースサイズで夏もんぺということで膝丈。

IMG_9587.jpg
【型紙】 うなぎの寝床さんの 現代風もんぺをアレンジしまくり版。
【素材】 柳井縞  手織り。

IMG_9600.jpg

後ろポケットは、今回は縞に合わせて目立たないように。

IMG_9601.jpg

いらんことしーステッチも忘れずに。

IMG_9596.jpg

いつものように脇ポケット仕様に。


お次は、子どものもんぺ。

IMG_9603.jpg
【型紙】 うなぎの寝床さん 現代風もんぺ 子ども用 80cm ・100cm
【素材】 柳井縞 綿 100%.

IMG_9616.jpg

子ども用は、ポケットの縞を目立たせてみました。
夏ということで、少しポップに黄色とオレンジのウエスト紐に。

IMG_9612.jpg

IMG_9620.jpg

いらんことしーもウエスト紐と同じ色でステッチ。

子ども用も、大人仕様とまったく同じようにお仕立てしました。
そのまま縮小コピーしたようで、作ってても楽しかった!
正直、小さいほうが作りにくいんですけど、、この可愛さにやられましたー。

長らくお待たせいたしました。
もんぺの輪広がると楽しいですね~~~♪

Hさま、この度も本当にありがとうございました。







今月の初めにあったイベントのご紹介。

福岡市主催の大分復興イベント「thankゆフェア」。


IMG_8937.jpg


今回、大分から出展されたショップさんの取りまとめを
なんと!いつもお世話になっている LouLou8さんのお二人がされていまして、、、

私は、なんのお手伝いもできませんでしたが、
ひょっこりお邪魔させていただきました。

短い準備期間でこれだけの大分のショップさんが出展されたのは
やはりお二人のご人望なんだろうなぁ、、、と改めて感動。

前日も突然の大雨やら猛暑で、かなりキビシイ状況であったにも関わらず
この日もお疲れな様子を感じさせないパワフルさで
私を歓迎してくださいました。

IMG_8945.jpg
↑ 見よ!この素晴らしい笑顔を~♪


大分から、2日に渡り泊りがけでのイベント出店、本当にお疲れさまでした。
お二人と久しぶりにお話しできて、本当に楽しかったです。


IMG_8956.jpg

こちらは、イベントでLouLou8さんからご紹介いただいた
大分のミニカヌレのtrois+ さん。
こんな小さいカヌレの型があるんだ!ってのも驚きだったけど
お味もすっごく美味しかった!

うちのムスメ、今年のデパ地下の初売りで一番に選んだのが
カヌレセットだった、、、というくらいカヌレ好き。
そのムスメも絶賛しておりました。
機会があったら、また絶対買うどーーーっ\(^o^)/。







久しぶりに行った d&department Fukuokaのカフェ。

IMG_8961.jpg

アフォガード、濃厚な大人味でうまうまだったよ。

イベントもあってたんでお邪魔したんだけど、すごい充実っぷり!
さすがです!


その2日後、、、↑の時に予約して、またまた伺いました~。

IMG_8985.jpg

ムスメのカレが久しぶりに遊びに来た、、、ので、今回はランチを。

ランチも美味しゅうございました。

昨日は、博多の町は「山笠」の追い山ならしの日で
バスも滞っていたり、町中がわさわさ盛り上がっておりました。
今日は集団山見せ。
雨も上がってよかったね。。。



雨と言えば、、、、、、

昨夜からのバケツをひっくり返したような大雨は警報まで出るありさまで
私が住んでる校区内に避難指示も出されてたりしたんだけど
今は雨も止んで、蝉しぐれがスゴイ。。←田舎だからね。

ホッ。


どうか被害が出ませんように。。。










| 針仕事(布) | 14:27 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

