

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

鳥獣戯画展 in 九州国立博物館

先月末、、(ってもうひと月も経ってるなんて!!!)
九州国立博物館の好きなムスメに引っ張られ、、
『鳥獣戯画展』へ行ってきました!

ムスメは、九国博が好きで、結構通っております。
前回の『大アマゾン展』では、たくさんの展示物に「わっふ~♪」となって
帰ってきては、私に熱くアツく厚く話して聞かせてくれるのでした。。。ふぅ。

IMG_9420_201611271601510b7.jpg
↑画像になる缶バッチは、2,000枚限定の前売り券のおまけで貴重なものだそう。
本当は、私はカエル柄のバッチが欲しかったんだけど(笑)。

今回の鳥獣戯画展は、全巻公開は九州はお初ということで
開催初めから大人気なようで、、、、
この日は、初日からずいぶん経ってる平日の朝いちというのに
この行列↓。
行列はこのまま2階の会場入り口まで続いてるのでした~。ひーー。

IMG_9417_201611271601476e4.jpg

私達は、10時前に余裕で着いて
太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を食べてから いざ九国博へ!と
意気込んできたんですが
入場するまで30分ほどかかりました。

今回の音声ガイドは、春風亭昇太さんでした~。
さすが噺家さんだけあって、楽しく回れましたよ。

IMG_9418.jpg


IMG_9419_20161127160150aee.jpg


いや~、とっても見応えある展示で充実した時間を過ごせましたばい。
行ってよかった!

会場最後には、グッズもたくさん販売されていて
私もグッとガマンするつもりが、、、、
ついあれこれ手を出してしまいました。←ムスメ曰く「想定内」だとか(笑)。




| 日々のこと。 | 16:11 │Comments2 | Trackback-│編集

コメント:

hiroさん、大変ご無沙汰です!
10月に復帰して、会社パソから洋裁ブログ巡りする恵まれた環境に戻りました(笑)
hiroさんきっとインスタ支店にしかいらっしゃらないのかなーと思ってたのですが、定期的にこちらも更新されてたのね~。
鳥獣戯画、もうめっちゃタイムリーというか!
うちの6年生、先月まで、これにうなされ(?)てたのよー。なんでも国語の教科書に鳥獣戯画の評論文が載ってるみたいで、担任の先生が国語の先生なもんだから、研究発表でこの評論文の授業を取り上げるらしく、毎日毎日この宿題(笑)最後には自分なりの、鳥獣戯画論を書かされたみたいで(絶対読ませてくれない)軽く鳥獣戯画の卒論書いたみたいだった。というか母にはそう見えた!
あの時代に、こんな設定のしっかりしたキャラを描くんだもんなぁ。日本人ってすげ~なってことだよね!?
いやー、私もいつか生で拝見したいものでございます。
(拙ブロわざわざ来られなくていいからね~、また、遊びに来まーす)

2016.12.13(Tue) 12:47 | URL | ウテオンマ|編集

ウテさ~~~ん♪
ひゃぁ✨ウテさん、忙しいのにコメントありがとう~~~(´;ω;`)。

こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしでごめんね!
いや、定期的とは言い難い更新でごめんなさいっ。
あちらも滞ってるのが私らしいでしょ?
どちらも見てくれてありがとうね。。
あぁ、こうやっておしゃべりできるのが、やっぱりブログっていいねぇ。

なになに?
なんかいい先生についてらっしゃるんじゃない?
今の時代にそういう一歩も二歩も踏み込んだ授業ってあんまりなくない?←うちの子らはどっぷりゆとりだったからさ~なんかいっつもほえほえしてたわ。
鳥獣戯画って結局誰が描いたのか不肖のまま残ってるんだよね。日本で初めてのマンガって言われてるんだって?
すごいよねぇ~~。全巻公開が九州ではお初ってことで
来場者も多くてびっくりやったよ。
かわいい修学旅行生もすっごい早足で観てた(笑)。
これは、ぜひぜひ生で観てほしいわ~。←私もお初だったくせに何を偉そうに、、、。

ウテさんブログ、いつも読み逃げばっかでごめんね~。
次から次へと出来上がるジャケットやパンツにいつもため息出ちゃってるよ。
またお邪魔させていただきま~す♡
復帰されたお仕事にももう慣れちゃったかな?
年末で忙しいと思うけど、がんばってねーー!

2016.12.15(Thu) 10:03 | URL | hiro‥|編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

