

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

善一田古墳群 とか ピアノの発表会とか。

我が家が、所用で時々出かける先に
こんな古墳があるなんて、、、
全然知らんかったな~。

IMG_0069_20161231135958e8c.jpg

西暦500~600年頃の古墳だそうで、、
聖徳太子よりも前の時代なのかな。
学の無い私には小野妹子くらいしか思いつかなかった。

大野城市にある善一田古墳。
新聞にも大きく取り上げられていて
今後ここを公園に整地して、見学できるようにされるとか。

たまたまこちらの近くに行った際に
「今日の午前中の2時間だけ公開するんだってよ~」
と友人から聞いたので
それは行かんといかんやろ~ってな感じで寄ってきました。

IMG_0070_201612311400151f7.jpg

↑外観はまだこんなだけど
ヘルメット被って、古墳の中を見学。
一番上の画像は、古墳の中から外を見たときの画像です。

IMG_0071_201612311400412d2.jpg

中は、こんなカンジでかなり大きな一枚岩から
小さ目の岩で構成されておりました。

こういうの入るのってワクワクしちゃうよね。
残念ながら大昔に盗掘にあっているので、
お宝というお宝はちょびっとしか発見されていないらしいけど
大昔に思いを馳せるってのもいい機会やな。

私の実家のある春日も昔から色々と発掘されてて
私が小学生の頃でも
そこらを掘れば石包丁とか矢じりとかすぐに発見できてたようで
同級生はいろいろ探し当てておりましたよ。








11月のとある日、
ムスメが師事している先生のお教室での発表会がありました。
もちろん、この日は一生徒として出演させていただきました。

IMG_0068_20161231135957205.jpg

↑こちらは、ブロ友umecoさんから教えていただいた
素敵な花屋さんAnjeさんでオーダーさせていただいた先生へ贈った花束です。

今回も、素敵に作ってくださり感謝です。
アンティーク調な色合いにコーデしていただいたバラがとても綺麗でした~。


IMG_0066.jpg
↑MJ先生(右)との四手演奏。

私の大好物なスペインモノだったのがうれしい♪

IMG_0067_20161231135956448.jpg
↑ 急遽、当日参加できなくなったほかの生徒さんの代役で参加。
ゆきこちゃん(左)のおかげでカタチだけはなんとかなった、、かな(笑)。

久しぶりの発表会は、楽しく聴くことができました。
20年も参加していると、気が付けばムスメはすっかり古株に。
いつまでも参加してほしいなぁ~。
小さいお友達の成長も感じることができて楽しかったな。
それにしても、演奏者の人数の多さにただただ驚いた一日でした。










| 日々のこと。 | 17:39 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

