

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

博多華丸・大吉26周年ライブと福岡市立博物館。

昨年は「博多華丸大吉25周年ライブ」に行ったんだけど
今年もまた行けるとは思っていなかった~。

しかも、「26周年ライブ」だって。
刻むねーーー(^_^;)

今年は1DAYしか行われないということで
チケットは瞬殺で売り切れてしまいましてん。
運よく4枚取れたので家族で大笑いしてきましたよ。

IMG_0010_201701292125518f3.jpg

出演者は、、、、
オープニングアクトが平成ノブシコブシ
サンドイッチマン・パンクブーブー・NON STYLE(石田のみ)・バカリズム
矢野兵動・次長課長 ほか←ごめん、名前覚えられんかったです。

んで、シークレットゲストがナイナイの岡村さんで、、
NON STYLEの井上くんの代わりの岡村さんが石田くんと
「OKA STYLE」としてコンビを組んで漫才してくれました。

いや~よー笑った。
次長課長が新ネタ披露してくれたんだけど
これが最後ぐだぐだで、、、逆にツボってしまった私たち。

昨年の25周年ライブが好評だったらしく
どうやら来年も再来年も27周年~28周年~29周年~
そして30周年まではやることが決まってるらしい(笑)。
来年は、チケットとれるかな~~。

このライブを観るためだけに
北海道からいらっしゃってる方もいらしたり、、、
華大さん人気やなぁ。


IMG_0011_201701292125539d4.jpg

IMG_0012_20170129212554c58.jpg








先月のある日、、、、
資材の買い物に行こう!としていた私に仕事休みだったムスメが
「買い出しなら、車出そうか?」
とうれしい申し出をしてくれたので
「マジで?」
と、ムスメの気の変わらないうちにと
ムスメの運転する車にとっとと乗り込み家を出たのでした(笑)。

午前中のうちにさくさく必要なものを買い込み
お昼を済まし(車出してくれたから必然的に私が出したけど)
とてもいい天気でぽかぽか陽気だったのも手伝って
開催前から行こうと思っていた福岡市立博物館で開催されている
「フィンランド・デザイン展」へGO!!!


IMG_0005_2017020420233046a.jpg

フィンランド展、、、、、見応えありました~。

フィンランドデザインの変遷やデザイナーの紹介から
実用的で無駄のないデザインの家具、
マリメッコのテキスタイルデザイン~ファッション、
イッタラやアラビアの食器、
ムーミンなどなど、、、
昨今の北欧ブームの歴史を観ることができておもしろかった!
展示場の外ブースでは、その高級食器からグッズまで販売も行われていたので
平日にかかわらず、たくさんのお客さんがお買い物も楽しんでありましたよー。

3月20日まで開催されているので
ご興味のある方はぜひ!

フィンランド・デザイン展をあとにして
同じ博物館内の企画展「黒田家名宝展示」へ、、、。

「刀剣乱舞」っていうゲームをご存知でしょうか。
名刀を擬人化してキャラ化してゲームになっているんですけど
それにハマってる刀剣女子たちが大挙して押し寄せてた展示がコチラ↓。

IMG_0009_201702042024035c4.jpg
↑ 日本号。

IMG_0007_20170204202333c39.jpg
↑ 国宝 へし切長谷部。

ちゃんとキャラクターも1階には飾ってありましたよ(笑)。

IMG_0008_2017020420233467d.jpg
↑ 日本号さま。

IMG_0006_20170204202331703.jpg
↑ へし切長谷部さま。

このパネルと一緒に記念撮影をする列も出来ておりました。。。すごい。。

どちらも福岡藩主・黒田家に伝来したもので
この長谷部さまを見に、はるばる全国からたくさんの方がいらしてて驚いたよ。
限定缶バッチなんかに至っては、朝から長蛇の列が出来てたようですばい。

ちなみにムスメも刀剣女子でして(注:私はゲームやっていません)
この企画展にも会期中何度ここに足を運んでることやら、、、です(^_^;)。

あ、ヲタクっぷりがまた露呈してしまいましたね。。
わはは。

私は久しぶりに行った博物館でしたが楽しゅうございました。

ホントはこの後、この流れでムスメは
友泉亭(黒田如水の晩年過ごした場所)にも行くつもりにしていたようですが
残念ながら時間切れ。。。。
ってか、ムスメはつい先日も友人と友泉亭へ行って
ちゃ~んとお抹茶まで堪能してきております。ご心配されませんよう。
…ってか、友泉亭は家から車だと10分くらい?なんだから
気軽に行ってくれぃ。













| 日々のこと。 | 20:48 │Comments0 | Trackback-│編集

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

| main |

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

