

| スポンサー広告 | --:-- │Comment- | Trackback-│編集

鳥獣戯画展 in 九州国立博物館

先月末、、(ってもうひと月も経ってるなんて!!!)
九州国立博物館の好きなムスメに引っ張られ、、
『鳥獣戯画展』へ行ってきました!

ムスメは、九国博が好きで、結構通っております。
前回の『大アマゾン展』では、たくさんの展示物に「わっふ~♪」となって
帰ってきては、私に熱くアツく厚く話して聞かせてくれるのでした。。。ふぅ。

IMG_9420_201611271601510b7.jpg
↑画像になる缶バッチは、2,000枚限定の前売り券のおまけで貴重なものだそう。
本当は、私はカエル柄のバッチが欲しかったんだけど(笑)。

今回の鳥獣戯画展は、全巻公開は九州はお初ということで
開催初めから大人気なようで、、、、
この日は、初日からずいぶん経ってる平日の朝いちというのに
この行列↓。
行列はこのまま2階の会場入り口まで続いてるのでした~。ひーー。

IMG_9417_201611271601476e4.jpg

私達は、10時前に余裕で着いて
太宰府天満宮の参道で梅ヶ枝餅を食べてから いざ九国博へ!と
意気込んできたんですが
入場するまで30分ほどかかりました。

今回の音声ガイドは、春風亭昇太さんでした~。
さすが噺家さんだけあって、楽しく回れましたよ。

IMG_9418.jpg


IMG_9419_20161127160150aee.jpg


いや~、とっても見応えある展示で充実した時間を過ごせましたばい。
行ってよかった!

会場最後には、グッズもたくさん販売されていて
私もグッとガマンするつもりが、、、、
ついあれこれ手を出してしまいました。←ムスメ曰く「想定内」だとか(笑)。



| 日々のこと。 | 16:11 │Comments2 | Trackback-│編集

大人サルエルパンツを納品しました~。

久しぶりに『circa comfortable life circa』さんに
納品させていただきました。

あまりにも久しぶりの納品だったので
いつも以上にドキドキでした。

とはいえ、いつもの大人サルエルパンツを2点だけですが(笑)。

IMG_0669.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 カーキ イギリス製 硫化染め 厚手綾織りリネン   麻 100%
     オフホワイト 厚手ヘリンボーン織り リネン       麻 100%


IMG_0679_20161127154027224.jpg


IMG_0677_20161127154026d0f.jpg

いつものいらんことしーは、カーキには渋めの赤糸。
オフホワイトには紺糸で。


IMG_0684.jpg


この生地は、それぞれメーカーさんは同じじゃないんだけど
どちらも厚手でしっかりしたリネン生地だけど
織りに特徴があるので表情豊かなパンツになったと思います。

久しぶりの納品でしたが、どうぞよろしくお願いします。
どなたかのお気に入りになれることを祈って。。。





| 針仕事(布) | 15:48 │Comments0 | Trackback-│編集

後ろギャザーのシャツ。

ご依頼いただいた 後ろギャザーのシャツです。
すでにご依頼者さまには、10月のとある日にお手許にお届けしております。

IMG_0604.jpg
【型紙】 文化式原型成人女子型 操作。 自作適当。
【素材】 CHECK&STRIPEさん C&Sオリジナルハーフリネンストライプ :綿 50%、リネン50%。

こちらの素材は、初めて使いましたが
ハリのある生地でちょっとオールド感もあって素敵な風合いでした。
お洗濯を繰り返すことによって
もっと身体に馴染むんだろうな~。

IMG_0607.jpg

ボタンは、お気に入りのドイツ製のアンティークボタンを。

IMG_0620.jpg


IMG_0613.jpg

後身頃は、たっぷりめのギャザーでふうわり。


山口県のMさま、この度はありがとうございました。
お気に召してくださったとご連絡をいただきホッとしました。
長らくお待ちいただき、本当に感謝です。
たくさん着ていただけたら、うれしく思います。
お気に入りの一枚になれますように(*^▽^*)。








| 針仕事(布) | 15:23 │Comments0 | Trackback-│編集

ご無沙汰しております。

す、すみません。

気付けば(毎度こればっかり)年末の声も聞こえてくる
11月も終わりになって やっとこさ更新。

途中でお身体のご心配もいただくメールいただいたり
本当に恐縮です。
私、すこぶる元気にしております。

ただブログの方を放置してたら、すっかりその空気に慣れてしまって
2ヶ月も更新せずに過ごしておりました。
その間、訪れてくださった皆さま(いや、人気ブログでもないからそこまでいらっしゃらないよね汗)
本当にありがとうございます。

はい。何度も申し上げますが、当方元気に過ごしております。


ブログ更新せずに何をしていたか?
いや、ホント、特別大きなイベントごともなく平平凡凡と
日々ミシンに向かっておりました。



IMG_9416.jpg


ま、そんな中(どんな中や)
たまたま、私達夫婦の28回目の結婚記念日に行った
志賀島の勝馬海水浴場にて、水辺で蹴りあうオットとムスメ。。。

この日は、10月のはじめだったんだけど
まだ30℃は軽く超える暑い日だったので
靴も脱いで、海辺で涼んでおりました。

特になんてことないただの休日ですが、、、。

おいおい、製作したものなんかも
上げていきたいと思います。

また、見ていただければ幸いです。






実は、久々にブログ更新しようとしたら
あれこれ手順を忘れてて、、、
こんなんで精一杯やったわ。
すみませ~ん。




| 日々のこと。 | 15:04 │Comments2 | Trackback-│編集

タックのイージパンツと布帛Tシャツと大人サルエルパンツ。

ご依頼のお品です。

長らくお待たせしてしまいましたが、、、
タックのイージパンツと布帛Tシャツ出来ました。

IMG_9742_20160918203532972.jpg
【型紙】 タックのイージーパンツ:小森里佳さん  / 布帛Tシャツ:Wildberryさん
【素材】 綿麻ストライプ  / やさしいリネン

このパターン、久しぶりに縫ったのでどちらも新鮮~~でした♪

IMG_9739.jpg

IMG_9740_20160918203529669.jpg

色が飛んでしまいましたが、↑グレイッシュピンクです。
しっとりとした風合いを持つやさしいリネン、その名の通りです。

IMG_9744_20160918203548c32.jpg


IMG_9741.jpg

こちらは、透け感のないしっかりめの綿麻。
濃いネイビーのペンシルストライプがとっても爽やか。

どちらもCHECK&STRIPEさんでご購入された生地とのこと。

本当に長らくお待たせしてしまって、大変ご迷惑おかけしています。
いつもいつもご依頼くださり、本当に感謝です。
るんくまさん、この度もありがとうございました。







IMG_9745_201609182036172f1.jpg
【型紙】 自作製図。
【素材】 リネンやさん リネンヘンプ インディゴ  リネン50% ヘンプ50% 。

こちらは、以前 mato_nayu さんがご依頼いただいた大人サルエルと同じ生地。

あの画像をご覧になってご依頼いただきました。

IMG_9747.jpg


IMG_9746_201609182036189ba.jpg


この生地、前回も思ったんですが
ざっくりめの平織りがなんともオトコマエな雰囲気で
縫っていてもとても楽しい。
でも、シャンブレーになってるので縫い糸が完全に生地に沈むので
一度縫った糸をほどくのは至難の業です。
あーーー目がショボショボ。←失敗しなけりゃいいんだけど、そうもいかず涙。

そうそう!
この度ご依頼くださったかなさんは
この大人サルエルパンツをとても気に入ってくださり
実はこれで3着めなのです。

本当に、、、、気に入ってくださって感謝です涙。
かなさん、この度もありがとうございました。
秋のご旅行にもこのパンツをお供に連れてってくださるそうで
うれしくておばちゃん踊っちゃう~~。



今回の台風、、、どの進路をたどるのやら。
被害が出ないことを切に祈ります。





↓ 大した内容ではありませぬがもうひとつ記事更新してます。
よかったらご覧くださいませませ~。








| 針仕事(布) | 21:49 │Comments6 | Trackback-│編集

中洲ジャズとか。

IMG_9049.jpg


先週末、博多中洲で毎年行われる『中洲ジャズ』に行ってきました~。

いやーー、普段は飲み屋さんの多い大人な街中洲だけど
このイベントの二日間は、中洲の街にいくつものステージが作られて
あちこちから生のジャズの音が贅沢に流れてきて
みんなビールとかチューハイとか片手にノリノリで街を彷徨ってるという、、
もちろん、美味しいモノのいい匂いがあちらこちらからに漂ってくるから
音だけじゃなくて誘惑も多くて、、わはは。
お目当てのアーティストだけでなく知らないアーティストさんだって関係なく聴けちゃう
どのステージも全て無料!という太っ腹なイベント。
あーーありがたい。

いつもは大人の街だけど中洲ジャズというお祭りの日には
大人だけじゃなく、小さな子連れファミリーなんかも多くいらっしゃって
そりゃ~楽しいスポットに変貌するんだよ。

毎年毎年行きたいなーと思いながら
なかなか日程が合わず(暇なくせに)今年やっと行けて
楽しいの楽しくないのって、、楽しいに決まってるやんー。

私が行った時間はもう遅い時間だったんだけど
今回のお目当ては、ジャズピアノのシュローダーヘッズ氏と
FM福岡でも有名な黒ちゃんのいるバンバンバザール!

シュローダーヘッズ氏のステージはすっごいアツかった!
演奏の最後にはピアノの上に仰向けになっちゃうパフォーマンスまで(笑)。
物販コーナーでまだ持ってないCDも買っちゃったので
↓こんないいことありました♪

IMG_9048.png

演奏直後に、CDにサインしてもらって握手もしてもろうたわ~~。
すっごくうれしかったなぁ。

シュローダーヘッズ氏、、、、
私の作業用BGMには欠かせない存在のお一人というのに
お顔を拝見したのは初めてで、、、お若い方ってのを初めて知りました。←こらっ。

あ、彼は日本人です。
名前の由来はスヌーピーに出てくる、いつもピアノを弾いてるシュローダーからとられたとのこと。
その由来を数年前にラジオで聞いて、私の中の好感度がグッと上がったのでした。
わはは。


そのあとは、イエローステージまで移動~。

IMG_9047.jpg

バンバンバザールの福島リーダーと黒ちゃんとご一緒されてるのは
久留米が生んだギタリストの石原顕三郎さん。

大トリだったから、めちゃめちゃ人も多くて
みんなノリノリで楽しかったーーー!
夜はもう涼しい風も吹いてたというのに、私も汗びっしょりになったわ(笑)。

とにかく楽しい夜でした。
また来年も行きたいな~~♪

毎年、福岡の9月は、『ミュージックマンス福岡』と銘打ってるので
来週も天神界隈であちこちから歌や音が聴こえるんだろうなー。
楽しみ楽しみ♪







そうそう。

今、日本ハムと首位攻防戦を繰り広げている我がホークス。
先月末、対ロッテ戦に応援行ってきましたばい。←いつもは避けてたロッテ戦。

もーーね、この時期になるとチケットも取れないのよ~。
ちなみに、私は外野で踊りながら観たい派。

ホークスは地元人気も高いから、観客動員数も多くて
この日は、2016年観客動員数200万人突破記念となりました~。

IMG_9044.jpg

IMG_9043_20160918203424630.jpg


この日は、ずっと2軍でがんばってきた江川がレギュラー入りして
めっちゃ大活躍してくれたので
江川ファンである友人は超テンション上がってたなぁ~。
江川の応援タオルを私も一緒に掲げた甲斐があったわ♡



おかげで、気持ちよく勝つことできました\(^o^)/!

IMG_9045_201609182033486fa.jpg

IMG_9046.jpg

↑ 試合終了後、またまた応援団の二次会に参加。
気持ちよ~く歌って踊ってきましたばい♪


今日で4連勝♪

まだまだ先がわからない状態だけど、最後まで応援するどー!
がんばれ~~~~♪





| 日々のこと。 | 20:58 │Comments2 | Trackback-│編集

しゅんしゅんさん『線のつつみ。』展 と リンデさんでのお買い物。

少し前に「LIFE IN THE GOODS」さんの羽田さんより
素敵な素敵なDMが届いたので、
足取り軽~く(身体は重いけど)馳せ参じました。

それは、素描画家であるしゅんしゅんさんの『線のつつみ』展。
福岡では2年ぶりの個展です。

んでもって、到着したものの
なんと、まさかの開店前!←DMちゃんと読んだんかいっ!

ってことで、、、時間まで
LIFEさんのお隣にある素敵な素敵な こだわりの筆記用具と紙モノを扱う
リンデカルトナージュさんでおしゃべりさせていただくことになりました。

快く「どうぞどうぞ♪」とおっしゃってくださった瀬口さん、感謝です。

もーーなんて図々しい!と思わんでね汗。

以前ガラスペンやインク、便箋なんかを購入させていただいたんだけど
何度伺っても、筆記具好きの人にはたまらない品揃え。
暇つぶし、、なんてとんでもない!
紙やペンを愛する瀬口店長さんのアツいしゃべりを聴けるのが
本当に楽しい~。

美味しいコーヒーまでごちそうになり(どう考えても図々しいよね)
気付けば、LIFEさんとうに開店してるじゃないの。


というわけで、早速お隣の LIFEさんへ。

開店してもう時間が経っていたので
中は結構人でいっぱい。。。あらら。

写真OK!とのことでしたので
遠慮なく撮らせていただきました。

IMG_9039.jpg


IMG_9036_201609101705238fb.jpg

↑ 今回のテーマ「線のつつみ」の表題作の原画。

この線で描かれた作品を印刷したものが封筒に折られてDMになっていました。

この作品の下に鉛筆書きされた詩は
もちろん しゅんしゅんさんが壁に直に書かれたものでして
会期終了後はもったいないけど消されちゃうそうです。
あーーもったいない。

しゅんしゅんさんの画はもちろんだけど
独特な雰囲気のある文字はとても癒される~~。

来年のカレンダー ↓ 。

IMG_9038_20160910170321858.jpg


IMG_9037.jpg


私も少しだけお買い物。

IMG_9040.jpg


この日は、しゅんしゅんさんが在朗されていらっしゃったので
お願いしてサインを書いていただきました。
短い時間でもこれだけのクオリティ。

これはもう家宝です。。。
ムスメもとっても喜んでおりました。
本当にありがとうございました。

しゅんしゅんさんのご愛用のボールペン。
私も長年愛用してるので、それもうれしい。
書いてるものは全然違ってても、それだけでうれしいじゃないか。わはは。

以前、LIFE~の羽田さんから しゅんしゅんさんのことをお伺いしていた通り、
実際にお会いすると、ご自身も作品と同様
ふんわりとした優しい空気を纏われた素敵な方でした。

次に福岡にいらっしゃるのは2年後とか。。。
うーーん、長いなぁ。


ちなみにこちらの装丁↓ もしゅんしゅんさんの素描。


IMG_9042_201609101804108a5.jpg


以前、小川さんの本を読み始めたものの どうにも自分には合わず
途中でリタイアした記憶があるんだよなぁ。
表紙に惹かれて、というわけじゃないんだけどこれは読んでみよっかなー。




そうそう!

リンデさんでおしゃべりさせていただいた時に
やっぱりガマンできずにこちらでも少しだけお買い物。


IMG_9041_20160910180820b8d.jpg


イタリア製のペーパーを少しだけ。
本当は木版印刷のものが欲しかったけど、、、
お値段がよすぎて、、、とほほ。

でも、今新たに違うものをお取り置きしてもらっているという、、
近々、仕事に行くついでにムスメにお店に行ってもらおっと。
楽しみ楽しみ~。

とは言え、、、、
筆記具や紙モノ好きには、ちょくちょく伺っても目の毒になるのがわかってるので
あまり気軽に寄れませぬ。。

筆記具や紙モノお好きなそこのあなた、オススメですばい。いひひ。←悪魔のささやき。













| 日々のこと。 | 18:15 │Comments2 | Trackback-│編集

nu°さんへの納品。

小さくですが、、こっそりUP。


nu°さんに納品させていただきました。

IMG_9523.jpg

こちらも、長らくお待たせしてしまいました。

お気に入りの一枚になれますように、、と心を込めてお作りさせていただきました。






| 針仕事(布) | 17:35 │Comments0 | Trackback-│編集

もんぺと大人サルエルパンツ。

毎度のことですが、、ブログ放置していたら、もう9月も半ばに、、、
自分でも「きゃぁ!」ってカンジです。←なんか年甲斐もなくカワイコぶってないかいっ?
あ、おばちゃんなのにすみません。ご容赦を。

今年の夏は本当に暑くて長かった。。。。
とは言っても、まだまだ30℃超える日も少なくはなく
ついでに蒸し暑くって、これはこれで結構しんどいです。

暑くても、細々とではありますがちゃんと縫ってます。
ええ、ほぼエアコンなしの真夏も乗り越え、今も元気しておりまする。




久しぶりに、先月末にはすでにお手許にお届けしたものばかりではありますが
ブログに載せさせていただこうかと。。。
今さら感あるわ~と言わず、どうかご覧くださいませ。




まず最初は、以前もご依頼いただいた
山口県で柳井縞を手織りされていらっしゃるHさまのご依頼。

IMG_9728_201609101658079d4.jpg
【型紙】 うなぎの寝床さんの現代風もんぺを限りなくアレンジ。
【素材】 Hさまご自身で手織りされた柳井縞2種。

IMG_9730.jpg

今回もポケット脇には、ハンドステッチでいらんことしーでこっしょり色を入れてます。

IMG_9731.jpg

ヒップポケットは、カメレオンのように柄合わせしています。

毎回、丹精された手織りの反物が届くのが楽しみとなりました。
生地にパワーがあるというか、、、手織りならではの温かみも感じられます。
ご苦労されてらっしゃることは一切おっしゃいませんが
きっとすごーーく時間をかけて、自分の子のように愛しんで織られてるはずです。
それにお応えできるよう、私もお仕立て頑張らせていただきました。

今回もお気に召していただき、本当によかった!
長らく、本当に長らくお待たせしてしまい申し訳ありません。
この度もありがとうございました(*^▽^*)。








もう一つ、、、、、

こちらは、以前大人サルエルパンツをご依頼くださり
それをとっても気に入ってくださっての2着目のご依頼です~。
ありがたや~~~。


IMG_9733_201609101703174db.jpg
【型紙】 製図自作。
【素材】 リネンやさん リネンオックス army work ネイビー 麻100%.

生地は、ご依頼者さまのご指定です~。
こちらの生地、名前に army という文言が入ってるだけに
少々ざっくりめの厚めの平織りで、なんともオトコマエな雰囲気のある素材でした。

IMG_9735.jpg

ボタンも色濃いめで。

IMG_9734.jpg

ボタンの縫い取り糸も併せて、ハンドステッチのいらんことしーは
マスタードで色入れてみました。

ご依頼者さま曰く、少し色が入ってるところが好み~とお言葉いただきました。
手縫いステッチは少々手間かかりますが
やってよかったなぁとうれしかったりするのです。


Mさま、長らくお待ちいただき、本当に申し訳ありません。
2着目サルエル、この度もありがとうございました(*^▽^*)。


それにしても、、、
ご依頼いただいてる皆さまに言えることですが、
ネット上でのやり取りなのに躊躇せずご依頼いただき
しかも、長らくお待たせしてしまうというのにご快諾いただきまして
本当に感謝です。


いつも見ていただき、ありがとうございます。






9月になって、、、今か今かと待っていたお便り届きました。


IMG_9033.jpg

Mr.Childrenのファンクラブ FATHER&MOTHERから届く
恒例のちょっと遅い 残暑お見舞い。

いや~~、年々届くのが遅くなってる気がするのは
きっと私だけじゃないよね。

でも、とってもいい顔しとります。
今年も届いてよかった 残暑お見舞い(笑)。

満足満足。。。












| 針仕事(布) | 17:32 │Comments0 | Trackback-│編集

nu°さんへの納品と夏の思い出(、、、ってほど大したもんじゃないか)。

今さらですが、お盆直前にnu°さんへ納品させていただきました。

いつものことながらですが、、、
ずいぶんお待たせしてしまい、申し訳ありません。

IMG_9518.jpg


お盆で何となくバタバタしてるうちに
気付けばお盆も通り過ぎ、、、
世間でいうところの夏休みも終わろうとしてる?
世の中の学生さん、追い込みがんばってね~。
…と言いつつ、宿題ではないけど
私ももう少しエンジンかけないと
あんなことこんなことがつつがなく進んでいかぬ身の上。。
はい。がんばります。。。

…が、それにしても今年の夏は暑い!
夏が始まる前から「暑い」とは聞いていたけれど
本当に暑い、、、。

毎日が猛暑。
お盆後に一日猛暑日を免れたとはいえ34℃台。
家の中は常に40℃近いし、、、、体力の限界を感じる今日この頃だけど
身体は丈夫なようですこぶる元気にしておりまする。

お盆中に近場をウロウロした時もこの気温↓↓↓。

IMG_9028.jpg

脳みそも煮えちゃう勢いよ。
日中の暑さはこれでもガマンできるんだけど
熱帯夜が続くのが、結構しんどい。
夜中だけでもぐっすり眠りたい。
朝に窓開けても全然爽やかじゃないし。。。ふぅ。

KBCの天気予報士の栄作さんが仰るには
この猛暑、あと2週間くらいは続くんだとか、、、。
身体持つかなぁーーーー。
今年の夏は長いぜ。。。。。

でも、この時期だからこそ
海に行けば、青い空に青い海に心躍る~♪
…って、泳いだわけじゃないからイマイチだけど(笑)。

IMG_9029.jpg

この日は、健康美あふれるせくすぃ~なレッドブルガールさんたちが
糸島の二見ヶ浦の海辺でキャンペーンをされてて
私達も1本ずついただきました。
こういうの普段口にしたことないけど、何となく元気になったような、、、。←すぐ影響される。


IMG_9030_20160820160158976.jpg

↑この日、おまけで付いてきたムスメ(別に誰かに手を振ってるわけではありませぬ)。。
私なんて、外で二の腕だって脚だって出せんわ、、、うらやましい。

そのあとは、、、
前から行きたいと思っていた海辺にある「ヒッポー製パン」さんへ。
あんまりカワイイ店構えだったので思わず撮っちゃった。

IMG_9032.jpg

昼過ぎに行ったので、もうあんまりパンが残ってなかったのが残念。
バケット食べたかったなぁ~。



ここで一言。

お願い!!!
ホークス頑張ってくれぃ(/ω\)!!!!!!













| 針仕事(布) | 16:30 │Comments0 | Trackback-│編集

« back | main | next »

プロフィール

hiro‥

Author:hiro‥
ご覧いただき、ありがとうございます。
ものづくりの好きな夫と私の記録です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

お問い合わせはコチラへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

